dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Al3+イオンにアルミノン溶液と炭酸アンモニウム溶液を加え、アンモニア水を滴下させて鮮赤色にすると言う実験をやったんですが、このとき何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レポートに役立てようと思います!

お礼日時:2009/05/12 19:35

そもそもアルミノンは赤いものであり、それが生じた水酸化アルミニウムの沈殿に吸着されたというだけのことです。


よく、レーキがどうのこうのと書かれています。たしかに、構造的には単なる吸着とは違うかもしれませんが、見た目にはわかりません。他の水酸化物いにアルミノンが吸着されたものと見た目は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています