アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日飲み会の席で聞いた話なのですが、
飲酒運転をしていて人身事故を起こしたそうです。
信号待ちをしている車に追突。相手は、救急車で病院へいったそうです。
で、私が不思議に思ったのが、

飲酒で人身事故。これで赤キップを切られなかったそうです。
私が思うには、その場で赤キップを切られていると思うのですが。
もしかしたら後日切られているのかも知れませんがわかりません。
こういうことってあるんでしょうか?

疑問に感じたので皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

赤キップ限らず青キップもですが、キップを切られた人が、異議申し立てしなければ、裁判を行わない略式起訴の扱いとなり、切符を受け取った時点で裁判所での判決に相当する処分内容が決定しています。


つまり、警察側がわざわざ手間をかけて裁判をするほどでは無い、軽微な道路交通法違反に対して、キップを切ります。

飲酒運転により人身事故を起こしたのなら、相手の怪我の程度、悪質さの度あいにより、罰金刑から実刑判決まで幅広い範囲から刑を確定する必要が有りますので、正式に裁判が行われます。
したがって、これから略式起訴で済ませるとして、赤切符が切られる事は有りません。

余談ながら補足しますが、キップを切られて期日までに罰金の納付などを済ませないと、異議申し立てしなくても裁判に掛けられて実刑判決を受ける可能性は有ります。
    • good
    • 1

後日、警察から何度も呼び出しがあり、現場検証も行われるはずです。

    • good
    • 0

現在の道交法だと 逮捕になると思いますが

    • good
    • 0

No2です


キップは簡易裁判です
否定したりひどい場合には裁判所が判断するためにキップを切らずに正式な裁判に持って行かれる可能性が有ります
    • good
    • 0

そうか、飲酒についてはバレてなくて検挙されてないとか。

人身事故だけなら、その場で切符を切られることはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

飲酒については、バレていると思います。
検査をされたと言ってました。

その後どうなったかはわかりません。

お礼日時:2008/10/10 22:19

確か、免許書が発行された都道府県以外で赤キップ違反をした場合


すぐにキップは出ないと聞いたことがあります

私の違反は自県内だったので免許書と交換で赤キップ
交通裁判所で罰金と交換で返却だと記憶していますが
他県だと、その場で回収したら
免許証を違反者の都道府県の裁判所まで郵送しなければならないので
赤キップの交付なしで、自県の裁判所で赤キップの交付になるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
同じ県内で事故を事故をおこしたそうです。

お礼日時:2008/10/10 22:22

事情聴取されて保釈されたのではないですか?


事情聴取の結果によって逮捕されたり≪身柄送検ではそこに居ないでしょうが!≫保釈されても後で検察から呼び出しが来て≪書類送検≫裁判次第で罰金で済むか刑務所に行くか決まるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故当日にキップを切られないということは、裁判にたどり着くまでの間でキップを切られるのでしょうか。それとも、キップを切られないのかな。

お礼日時:2008/10/10 22:34

逮捕されたのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!