「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20歳になる大学生です。
十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。

決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。

眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。
眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。

睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。

授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。

過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。
原因や対処法について教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

教授の講義が眠たいのでは?

以前エジプト考古学で有名なとある成人式で講演を依頼されながら聴講者に聴いてもらえる話を出来ないことを棚にあげて聴講態度の悪い新成人達に逆切れした教授がTVに出演していててっきりインディージョーンズ並みに興味津々な講義が聴けるかとチャンネルを合わせましたがあまりのつまらなさに完璧に眠たくなったことを思い出しました。

所詮自分自身が興味が無いと眠たいのはなんともいたしかたありません。落語家や芸人さんなら観客に眠たがられた日には廃業するしかありませんが先生や教授は別にウケる必要はありませんから眠たい授業をする方が多いですね。
眠ってるのがわからないようにサングラスをかけるとか?くれぐれもいびきはかかないように(-_-)zzz
    • 0
この回答へのお礼

教授の話し方の問題なのでしょうか…。
サングラスはちょっと無理ですね(^_^;)話に興味をもてるように努力すればいいのでしょうか。いろいろ考えてみます。
回答ありがとうございました。

フリスクを使ってみてはいかが?

• 0
この回答へのお礼

授業前に食べるだけでも効くでしょうか。授業中には食べられないので…。
検討してみます。回答ありがとうございました。