アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化の原因としてよくCO2が問題視されてますよね。
で、よく「○○トン削減」という風に「t(トン)」単位で表記されてます。
今ひとつよく分からないんですが、CO2っていうと気体ですよね。
気体を重さで言われてもいまひとつピンときません。
実際「CO2○○トン分」ってもの凄い量になるような“想像”をしてしまいますが、どれくらいの量なのでしょう?
例えば1トンのCO2をペットボトル(1.5リットル)に詰め込むと何本分とか。

そもそも空気中のCO2の割合って体積比で0.04%だと聞いてます。
それだとあまりそれほど多くない、むしろ“微量”と言ったほうがいいようなイメージなんですが??

ネットで検索しても今ひとつ答えの核心にたどり着けなくてココへ来ました。
あくまで素人なので難しい「炭素循環」などの説明は理解を混乱させるだけだと思いますので、単純に“見た目でイメージ”出来るような回答をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

温室効果ガスの排出量を表すとき、2種類の単位があります。


二酸化炭素換算の重量である「t-CO2」を用いる場合と
炭素換算の重量である「t-C」を用いる場合とがあります。

燃やして2酸化炭素を出す物質などは、含有する炭素量から計算しますので、炭素換算(トン_C)が多いように思います。

たとえば、ガソリン
ガソリンの比重は約0.75。1.5Lペットボトルで1125g。
ガソリンは大雑把にC(炭素)1個に対し、H(水 素)2個の割合
原子量はそれぞれ12と1
→ガソリンの重さのうち12/14が炭素となります。
=1125g×12/14 =964グラム_c

炭素が燃えてCO2 (二酸化炭素)になる
二酸化炭素のの分子量は44
=964グラム_c×44/12=3535グラム_CO2

1トン_cをガソリン換算すると
1000÷0.964=1040ペットボトル
1トン_co2をガソリン換算すると
1000÷3535=283ペットボトル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
科学的な知識の無い私でも分かり易かったです。
丁寧な解説に感謝致します。

お礼日時:2008/10/12 11:36

以下が参考になります


http://www.jccca.org/content/view/1587/767/

二酸化炭素1トン=505立方メートル
  → 1立方メートル=1.98kg
しかし、実際は空気中にあるので、浮力が働き、軽く感じる。
  空気 1立方メートル=1.23kg
  → 1.98ー1.23=0.75kg

また、容器に入れない限り、密度が均一になるよう拡散してしまう。
この状態で計るのがppmの単位。 今は385ppmで、年間約2ppmで上昇中。
過去42万年間で300ppmを超えたことがなく、私たちは今、人類未踏の世界にいる。そして、今もなおこれを増大させている。
これが温暖化の核心部分の問題なのです。
以下は少し古い資料だが、参考になります。
http://www.eco-fukui.net/04infom/img/shindansho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ppmの単位というのもありましたね。
でもppmとは100万分の1の単位でしたよね?
そう考えると、容量100万に対して年間2しか増えていないイメージ?
なんかそっちの単位で見るとたいした数値には感じない不思議。

お礼日時:2008/10/12 11:49

二酸化炭素は分子量44です。

一方、水の分子量は18です。
44/18=2.4 なので単純に考えて、1Lのペットボトルの水を二酸化炭素に置き換えると2.4リットルに相当する量になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水との対比という考えでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 11:51

>実際「CO2○○トン分」ってもの凄い量になるような“想像”をしてしまいますが、どれくらいの量なのでしょう?



もの凄い量です

>そもそも空気中のCO2の割合って体積比で0.04%だと聞いてます。
>むしろ“微量”と言ったほうがいいようなイメージなんですが??

その微量にしかない成分が○○トンなわけですから
やっぱりもの凄い量なわけです

この回答への補足

ひやかしですか?
話しになりませんね。

補足日時:2008/10/12 11:52
    • good
    • 0

気温や気圧で多少違いますがCO2の場合22.4リットルで44gです。


あとは計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!