あなたの習慣について教えてください!!

大人というよりは身長が止まってから体重ってそれ位
変わっていますか?
私は結構体重の増減が激しいのですが
長年の友人とか見てもあまり体重の変化がありません。
せいぜい2~3キロ位だと思います。
他の方はどうなのかなーと思って質問させてもらいました。

私は高校生(16歳)で身長が止まってから


16~19歳→48キロ
20歳→52キロ
22歳、仕事のストレスで一気に11キロ増→63キロ
(転がりそうな位太っていました)
23歳、ダイエットして12キロ減→51キロ

しばらくはこの体重をキープ

28歳、病気になって投薬治療をして
副作用で体重激増(まさかの14キロ増)→65キロ

30歳を目前にして危機感を感じてダイエット
今のところ12キロ減って53キロです。
20代はずっと50キロを切ったことがないので
今は40キロ台目指してがんばってます。(152センチ/女)

皆様はどんな感じでしょうか。
体重が減った原因増えた原因などを簡単に教えてもらえると
うれしいです。
(身長、性別、年齢は任意です)

A 回答 (6件)

154cm、47~48kgの来年還暦のおじさんです。


若い頃から大きな変動はありません。
現役の頃は50kg前後だったかな?
    
一度1年間の長期出張で能登半島へ行ったことがあります。
そのときは宿泊先が民宿で1日4,000円の食事が出ていました。
(個人負担は600円残りは会社負担です)
この時ばかりは隔日にお刺身、月に2~3度はすき焼き、同じ程度にうなぎ丼、ステーキと御馳走攻めで56kgまで増えました。
免許証の更新で写真を写したら顔がまん丸・・・・
流石にあせりましたが、普通の生活に戻っただけですが程なく戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃から体重を維持されているんですね。
メタボとも無縁ですね^^
1日4000円の食事っていうのもボリュームがすごそうです。
(でも、うらやましいです。。)
普通の生活に戻ると自然と減るのんなんですね。
私は自然に減った経験がなく、
ダイエットを意識しないと増え続けるので^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:57

28歳男です。


子供の頃はいわゆる肥満児でして、

中学校1年:160cm、70kg
 〃 2年:168cm、82kg
 〃 3年:175cm、90kg
高 校1年:180cm、105kg
 〃 2年:182cm、122kg
 〃 3年:185cm、128kg

という感じで、身長はここで止まりました。
ここから大学4年間で85kgまで落としました。
就職してからは最大90kgまで増えたこともありましたが
現在は86kg前後で収まっています。

大学時代に30kg以上のダイエットができたのは、
車を一切使わず、徒歩と自転車のみにしていたことと
貧乏学生だったために自炊オンリーだったことでしょうか。
ウエストも高校3年の時は110cmありましたが、今は80cm前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生から高3までは増え続けていたんですね。私は高校までは変わらずだったのですがその後増え続けました^^;30キロのダイエットはすごい!!男性なら今ぐらいの体重がちょうどよさそうですね★
私は52~3キロになるといつも、それ以上落とすのが難しくなるので、今回ばかりはがんばってダイエットしようと思います。やっぱり日常生活で体を動かすのがポイントですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:39

40代女です。


167センチ、10代の頃は50キロ前後でした。
21、22で出産し、47キロ前後にまで痩せたのですが、その後20代はずっと40キロ台、30代になってから50キロ台(過ぎ)になり、46歳になった今、53キロです。
年々太る感じがしていて、今年は『これじゃいかん!』と思い、ダイエットしています。

出産後に痩せたのは母乳を与えていたからです。
母乳を出す為、それ以上ないほどの食欲でしたが。

妊娠・出産・育児で、それまでとは違った体重変化があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後に変化が出始めたんですね。身長からすればモデルさん並のスタイルのような気がしますよ^^しかも2人もお子さんがいのにすごいです★母乳をあげると痩せると聞いたことがありますが本当なんですね!
独身の今でも体重管理が難しいのに出産したら、とんでもないことになるよう気がします・・。今からちゃんと体重や見た目をキープできるように規則正しい食生活や運動の習慣をつけておかないとって思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:12

40代 男性 身長182cmですお(^ω^)


まだまだ食べ盛りの育ち盛りだからなんぼでも体重は
増えますお(^ω^)

>22歳、仕事のストレスで一気に11キロ増→63キロ
>(転がりそうな位太っていました)
それなら僕は毎日転がってますお(^ω^)
僕の半分の体重ぢゃないですかお(^ω^)

体型が鏡餅そっくりでめでたいですお(^ω^)
お腹を三回なでると家内安全、商売繁盛、受験合格のご利益が
ありますお(^ω^)
お腹に眉毛と目を書いて、おへその周りに口紅を塗って
腹踊りができますお(^ω^)

……お…(TωT)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:06

 私もめちゃめちゃ変化あります。


中学生(身長147体重52キロ)この頃からぽっちゃり。
高校生(身長154体重56キロ)
18歳(身長155体重52キロ)
二十歳(身長155体重48キロ)仕事でやつれました。
22歳(身長155体重56キロ)病気で服薬。
23歳(身長156体重68キロ)食べてはいないが太る。
24歳(身長156体重52キロ)食べられなくなり痩せる。
25歳(身長156体重82キロ)過食症。
28歳(身長156体重58キロ)2年かけてダイエット。
30歳現在、過食症も治り、56キロ~58キロをキープ。
高校生の頃は53キロ前後だったので、戻したいのですが、
なかなか…。体重は重いですが、ヨガの成果かな?上半身11号下半身は9号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似て体重の変化が激しいですね。私も一時過食症気味の時があって、家にいる時は食べ続けていました。母に言わせると「あんたは胃が丈夫だから」と言われました^^;普通の人はそこまで食べ続けると胃がやられちゃうよ・・とのことでした。そういえば胃痛とかもなったことないなーと。太ってる最中は気がつかないんですよね~これが。

年齢も同じ位だし身長と体重の割合から言えば似たような体型かな?と思いましたが、私は下半身9号は入らないので違うかもです。。ヨガは体重よりも見た目に効果があるそうですね^^回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:05

こんにちは。

男です
私は14歳でとまって(といっても180)、ガリガリの52kgだったんですが
太りたくて馬鹿食いしてたら一週間で10kg太りました。
それから変化なし。標準ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間で10キロ!?すごいですね!!
私も知り合いに太りたくても太れないという男性がいますが、
がんばればなんとかなるものんなですね~。
(14歳ですでに180センチというのにも驚きましたが^^;)
それから変化なしということなので、やっぱり女性のほうが
体重の変化が激しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!