プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代一人暮らしの女性です。
今年7月に、引っ越して1年めの部屋に大きな(5cm強)ゴキブリが出ました。
半狂乱になって仕留め、翌日にアースレッドをしました。
その1週間後、あろう事か、再び同じくらいの大きさのゴキブリが出ました。
またしても半狂乱になって仕留め、翌日にバルサンをしました。
その後は出なくなったのですが、それ以来小さな物音(自然発生的な柱の軋みや
電化製品の音)がゴキブリの音に聞こえ、ドアノブやネジ・プラグといった
視界に入る小さなものがゴキブリに見え、ひじに触れる髪の毛がゴキブリに感じ、
家にいるとちっとも気が休まりません。
ちょうど仕事で精神的に追いつめられている事も相まってか、夜も眠れません。
どうしたらこの状態から解放されるのでしょうか…。
※貯金もなく、「引っ越す」という選択肢は実現不可能です。

A 回答 (4件)

私も似たようなことになったことがあります!!!


読んでいて思わず自分のことかと思ったほどです。。。

私の場合は、部屋にある黒っぽくて小さいものを極力片付け、
片づけられないドアノブなどはカバーつけたり、
プラグの前には本棚など移動させて見えないようにして、
髪はひとまとめにアップにして、常に音楽流すようにして、
寝る前は本を読んだりして、周囲に気が回らないようにしたりしました。

音楽は近所迷惑にならないように、というのもあって、
普段あまり聞いてなかったクラシックにしたせいか、
次第に気分も落ち着いていき、だんだん気にならなくなってきました。

お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わかってくださって嬉しいです><
さっきも携帯電話の充電器の接続部分にビクッとなったばかりで(汗)

2度目にでたアイツは、寝ててふと目を開けたら目の前数センチのカーテンに
へばりついていたので、真夜中なのに絶叫してベッドから転げ落ちました。。
それ以来、ベッドで目をつぶると、目の前にアイツがいる気がして…

>部屋にある黒っぽくて小さいものを極力片付け、
片づけられないドアノブなどはカバーつけたり、
プラグの前には本棚など移動させて見えないようにして

早速参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/10/12 22:04

お気持ち・・・お察しします・・・。


私は外からの侵入者ということで、近所から引っ越してきた
ネズミのせいでまったく眠れず、辛い日々を送っています。

さて、集合住宅だと、質問者さんが一生懸命お部屋をきれいに
しても、他の部屋で大繁殖していたらまったくの無意味になって
しまいますよね。

なかなか難しいですが、とにかくできる限り隙間をふさいでみる
んです。バルサンなどはあまり効果がないので、ブラックキャップや
コンバットをあらゆるところに置いておくのもいいと思います。
部屋の長押の内側にもいくつか潜ませてみるといいですよ。
出現場所は同じような場所ですか?
かなり恐ろしいと思いますが、万が一奴が再び遠征してきたら、その
出現場所も覚えておいて、後日隙間があったら塞いで見ましょう。
ふさぐ道具は100円ショップで売られているような者や、安いパテで
十分だと思います。

多分他のお部屋から遠征してきているんじゃないかな・・・

が・・・がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ネ、ネズミですか…。想像しただけで貧血になりそうです…。
私の場合、一度目はダイニングに、二度目は寝室に出ました…
間取りは1DKです。ようするに全部屋…ああっみなまで書きたくない(汗)
噴射系をするのも、ペットのミドリガメを一時避難させなきゃ
ならないし、よっぽどの時間的ゆとりがないと厳しいところでした。

今日は排水溝にパイプユニッシュを流し込んできれいにしてみました。
あとは置き物系の対策ですね!隙間も、確認してみます。

この場を借りて、皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/13 17:52

参考意見です。



他に似たような質問がありましたので、そちらも覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438721.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
類似質問の検索をすることもなく突然投稿してしまいました。
ゴキ対策というより、この精神状況を落ち着かせる方法を探していたのですが
それだけでは根本的解決にはならないですもんね…。
もっと色々調べてみようと思います。

お礼日時:2008/10/12 21:54

こんにちは。

私もゴッキーは苦手です。

たぶん何処かに出入り口となる隙間があるのでは?

キッチンの下の排水溝とか、お風呂やトイレの換気口とか。

少しの隙間でも奴らは侵入してきますから、点検の上、ネットを張るとか木で型を埋めるとかの工夫が必要です。

そう落ち込まず頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルサンなどの薬剤に頼ることしか考えていませんでしたが、他にも
予防手段はありますよね。。。
集合住宅ですから100%防ぐのは無理でも、びくびくおびえているより
何らかの手段を打つべきですよね。
頑張ります><

お礼日時:2008/10/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています