プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。

駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。

そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。
しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね?
完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちでは、猫がいるのでバルサンはできない代わりに

ドラッグストアで売ってるバポナという物を部屋にぶら下げてます。
バポナは劇薬なので、購入時に印鑑と住所などの記入が必要ですが、
これを置いてから激減しました。

3DKで一番大きいタイプを2つ置いて、期限が切れたものも
まだなんとなく使えそうな気がするので、捨てずに洗面所に置いたりして
常に4つは家にある状態にしています。
ホントは各部屋に配置したいのですが、人間が駆除されそうなので^^;

バポナは紹介した人全てに好評でした。
開封時に少し臭うので、薬品アレルギーなど無ければオススメです。
時間がたてば、薄くなりますよ。

あとはゴキジェットを各部屋に配置して、緊急用に置いてます。
ムカデキンチョールも効きます。
最強のムカデに効くのなら、ゴキにもOKですしね。

進入口の盲点は押入れの天袋です。隣家からの進入口の1つです。
(排水溝などは他の方が書かれてますので割愛します)
使えなくなるのを覚悟でここを目張りしたら、死ぬほど怖い思いをする事が
かなり減った経験があります。
ガムテープで目張りした為、後が大変でしたが
養生テープという貼り跡が残りにくい緑のビニールテープ(?)が
ホームセンターに売ってますので、これを使うといいと思います。

1日も早く黒いものを見なくなる日がくるといいですね。。。
    • 1

多少は我慢しましょう。

新築一戸建てでも出てしまいます。
外から勝手に入ってくるのです。
一度完全に駆除してもまた来てしまいます。

入りにくいのは新しいコンクリートの建物(高気密)です。
マンションなどの高層階がいいかもしれません。
高層になればなるほど他の虫も来なくなります。
蚊も蠅も来ません。
しかし入ってしまった時のために薬は置いておいた方がいいと思います。
    • 0

ゴキブリはどこからでもやってきます。

特に換気扇の通用口から入ってくる場合が多いそうです。
換気扇は台所に限らず、トイレや風呂にもあります。
そこらへんも温かいので、ゴキブリには住みやすいらしいです。

バルサンも効果的だと思われがちですが、それは一時的に他の部屋に逃げているだけ。
バルサンをすると、他のお家にゴキブリが登場します。

予防策は、アパートでは難しいかもしれませんが、高層階に住むことです。
    • 1

自分の経験から

築30年以上のボロアパートに3年ほど住んでいた経験があります。
入居前にバルサンを炊き、アパートの所々にある隙間をパテで埋めました(大家さんから許可を貰いました)
玄関の靴を脱ぐところが30センチほどの段差があり、風が流れていたので隙間があると推測し、コンバットを4つほど仕掛けました。

台所の隅、トイレの隅、排水口の管辺りにもコンバット。
小物をしまう押入れにも、小物に紛れて卵があるとイヤだったのでコンバットを入れました。
食事のゴミは食べたその日のうちにベランダのゴミ箱に入れ、しっかり蓋をする。

その間、ゴキブリは室内で4回ほど見掛けました。
が、隙間だらけのアパートに住んでたにしては少ない方かと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1

落胆させる回答で申し訳有りません。

一戸建て住宅なら、いざ知らず、アパートですと完璧にゴキブリを絶つ事は、100%無理です。
 ご自分の部屋が、幾ら完璧に防御出来ても、隣の部屋や、階下・階上の部屋から入り込むことがあります。
 又、ゴキちゃんは、羽が有りますから、飛んでも来ます。
 理想は、アパート全体で対応すべきでしょうが、飲食店の衛生管理とは違いますので、これも無理かと思います。
 強いて言えば、#8さんの「コンバット」をゴキブリの通り道に置いて、様子を見るかです。
 これは、効き目があります。我が家(但し、戸建)で6ヶ所に置いたら、昼間に2匹ほどヘロッタのが出たきり、一匹も見掛けません。むしろ、最近は寂しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

「アパート全体で対応」そうですよね。
以前住んでいたアパートで一回も出なかったのは、たまたま住んでいた方がみんな綺麗好きだったということなのかもしれないですね。
今度越すときはアパート全体が綺麗かどうかもチェックしてみます。
ありがとうございました。

沖縄からです。

ホウ酸などの薬品を置く時には玄関の外やベランダにも置くのを忘れずに、あと窓ガラスなどの縁に、外からスプレーを吹きつけるのも良いそうです。
ウチは築30年のアパートですが当然ゴキでます。
普段から薬を置いたり、部屋を清潔にするなど対策を万全にしています。「沖縄のゴキは大きい」と本土の方が言われますが、本土のゴキを見たことがないので、大きいかどうか違いが良くわかりません、でも、5センチ以上のクラスはゴロゴロいます。

「コンバット」は良く効きます。ちょっと高め?ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

コンバットですか。
今日ゴキブリキャップとホウ酸団子を設置したので、効かなかったら使ってみます。

利用した事はないのですが、引越し業者さんに頼んでるなら、消毒サービス(有料)をやってる所もあるので、聞いてみるといいと思います。

(2、3社利用した事がありましたが、どこもそういうサービス(有料)がありました)

ちなみに、ここでもやってますね。
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/plan/option.html
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいた所から引っ越すときにしてもらいました。
効くのかは半信半疑でしたが、またやってもらおうと思います。

みなさんのご意見に追加。

引越しの時のダンボールは必ず新品にしてください。やつらはダンボールの隙間に卵を産むそうです。そして、引越し先では、次の引越しに使おうとか思わずに、ダンボールはすぐ捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール沢山あります!
家具代わりにカラーボックスのように積み重ねています・・・汗
一度に捨てるのは大変なので、少しずつプラスチックケースなどを買って、ダンボールを無くして行こうと思います。

完全になくなるかどうかは分かりませんが、卵まで効果をあげるためには、2回から3回、ゴキブリ専用のバルサン(メーカーはどこでもよい)のようなものをたいてください。

そして、新居に移ったら、ホウ酸団子を置いてください。これは、市販の「インピレス」というのがよいです。決して、宣伝ではありません。私が10年以上使っていていいなと思うのです。

これを使ってから、ほとんどゴキブリは見ませんね。築40年以上の団地に住んでいますが、見ても2年に1度くらいですね。

インピレスを置いていない、他の団地の人は、しょっちゅうゴキブリを見るようですから効果はあると思いますよ。
もちろん、責任はもてませんが。あくまで、情報提供です。
    • 0
この回答へのお礼

「インピレス」ですか、これから薬局に行って探してこようとおもいます。
築40年で出ないのなら、信憑性がありますね。ありがとうございます。

ひょっとして質問者さんは北海道や東北地方出身の方でしょうか?

超高層マンションの上階なら蚊やゴキブリがほとんどいない状態もありえると思いますが、通常はゴキブリを0にするのは無理ですよ。どんな狭い隙間でも、奴らは進入できますから。
    • 1
この回答へのお礼

関東出身です。
以前住んでいたところは、築20年で、木造で、4年住んでいたけれど一度も出なかったのです。
実家でも見た事がなかったので。