アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家なんですがちっちゃいゴキブリが発見されたので
さっそくバルサンを焚こうと思います。

しかし、我が家には、室内犬と、8か月の赤ちゃんがいるので
不用意にバルサンを使うのに躊躇しています。
赤ちゃんはカーペットの上などでゴロゴロしたりハイハイしたりなので
一層心配です。

どなたか、お詳しい人、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (10件)

バルサンは農薬ですから、人体にとって有害です。

「焚く前に食器類は片付けて薬剤が掛からないようにし、焚いた後は換気を良くして下さい。」と取扱説明書に記載されています。焚くのでしたら水性バルサンの方がのどの粘膜に与える影響は少ないようです。バルサンを焚くよりも台所のシンク周りに中世洗剤を撒いた方が安全でしょう。ごきぶりほいほいは室内に置かず室外に置くようにします。ごきぶりがしつがいから寄ってきてしまいますから。
    • good
    • 6

バルサンはライオン製なので


0120-592-803
ここに問い合わせたほうが良いかと思います。
またアースレッドは

http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/index …

これを参考にしてください。(問い合わせ先があります)

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/support/
    • good
    • 2

有害です。

生き物を殺す薬剤が人間にだけ無害なわけはありません。焚いている最中は言うまでも無く、その後も薬剤はそこかしこに残っているはずですから、誤って口にする可能性は無視できません。


実験はしていないので噂話程度に聞いて頂ければ幸いですが、ゴキブリは“石鹸”が大好物だそうです。ゴキブリホイホイに誘引剤と一緒に石鹸を一欠片入れておくとすごい効果があるとのことです。
もしよろしければこの機会に試してみて頂けませんか?我が家は古い家屋なのでちょっとやそっとでは効果無しなのでもうあきらめモードなものですから(笑)
    • good
    • 2

赤ちゃんとワンちゃんがいるならオススメしませんよ。


なぜなら、肺が発達していないような赤ちゃんには良くないですし、
臭いに敏感なワンちゃんも可哀想な気がします。
やはり、何日間か臭いが残りますし、カーペットなど肌に着くものや
触る物は全部洗濯をした方がいいです。
床なども全部拭かないといけないので、掃除が大変になりますよ。

それに、やることが大ごとに成る割には、あまり効果が無いのです。
特にゴキブリの卵は殻が頑丈で、そういった物は通しませんから、
焚いた後に生まれれば、結局は同じことです。
よって、バルサンはオススメしませんね。

但し、赤ちゃんとワンちゃんがいらっしゃるので、ホウ酸団子もオススメしません。
やはり、手の届かぬ所にゴキブリホイホイと豆に掃除機をかける方が良いと思います。
ちなみに、バルサンは精密機械を壊しますのでご注意下さい。

そうそう、ゴキブリが好きな場所は暖かい場所です。
なので、炊飯器や電気ポットのコンセント部分などに卵をよく産みつけますので、
電気を使う物を特にマークしておくといいかも知れません。
基本、ゴキブリホイホイかな…。
    • good
    • 1

うちは小さな子供はいませんが、それでも毎年海外旅行などに家族全員で出かける時に締め切ってバルサンをしています。


火を使うなら怖いですが、水で発煙するのは安心です。
4.5日後に旅行から帰って来てしばらく開け放てば臭いも残りませんし、有害性なものもなくなっているように思います。

ちなみにゴキブリはバルサン等では効果は無いと思いますので、ゴキブリホイホイ的な物を赤ちゃんの手の届かないところに置くのが効果的と思います。
    • good
    • 1

くん煙後十分に喚起すれば大丈夫とのメーカー説明ですが、使用後は床を乾拭きした方が良いようです。



化学物質過敏症でない限りは、使用後に換気すればさほど健康に影響はないと思います。

どうしても気になるようでしたら、食べ物は徹底的に密封容器に入れ、水気はなるべく拭き取るようにしてゴキブリが繁殖しないようにしてはいかがでしょうか。新築のお宅とのことですので、外から侵入してきたばかりで室内ではまだ繁殖していないかもしれません。食べ物がなければ出ていくと思います。

個人的には古いお宅でかなりダニ・ノミ・ゴキブリが繁殖しているようでしたら薬剤散布した方が良いと思いますが、現状ですと 害虫による健康被害の心配<薬剤による健康への影響の心配 のように思いますのでまずは上記の対策をされてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_qu …
    • good
    • 2

殺虫剤は生き物を殺すものなので大人であっても使わないのに越したことは無いと思います。

従って、出来れば使用を避けたほうが良いと思います。代案はありません。すみません。
    • good
    • 3

薫煙殺虫剤は確かに普通の殺虫剤より広範囲に広げるために、強力です


そうなるとペットや赤ちゃんの場合には、体重が低い為に心配ですそこで、バルサンより弱いのがアースレッドですそれでも心配の場合には、ホウ酸団子の方が人体に影響しないので良いかと思います
自分で作ると赤ちゃんが食べたりしますのでコンバットなどの容器に入っている方が安全と思います
後、キッチン周りを綺麗にして、ゴキブリを発生させないことも必要です
ホウ酸も医薬品で、指定されて普通の薬のように買えませんので、普通の人が作るのは、大変ですので、又子供の誤飲を防ぐためにもコンバットのように雪に入っている方が簡単で安心と思います
多少でしたらほう酸は致死量が多いいので、容器入りの場合には溶けだしてもすぐに吐き出させればほとんど体に影響しないと思われるので、バルサンなどより、コンバックなどのホウ酸系の薬の方が良いと思います
    • good
    • 2

バルサンなどはあまりよくないと思います。



その手のものよりも、
みずやの下など目に見えない場所に
ホウ酸団子などを置いたほうがいいと思います。
ワンコの目につくところはNGです。
    • good
    • 3

バルサンのようなものでも昔のような粉末が残ってしまうものはNGです。


後に残らないタイプのものが出ていますのでそういうものであれば大丈夫だと思います。
霧状のもの等。バルサンよりもアースレッド等の方がよさそうな気もします。

それ以前に新築でゴキブリが出る環境の方が問題では?

赤ちゃんってなんでもとりあえず口に入れますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!