プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが出現しにくいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが出現しにくいのでしょうか?



いいえ、むしろ鉄筋コンクリートの方が繁殖しやすいような気がします。
木造アパートやコンクリートの賃貸などいろいろ住みましたが、要するに湿気と餌と温度です。
鉄筋の方が一般的に湿気が多いと思います。もちろん立地条件によりますが。
餌は、それこそ石鹸まで食べるので、いくら清潔にしても完全に除去するのは不可能かと思われます。

あとヤモリを飼うといいですよ。
http://okwave.jp/qa/q2413115.html
上記の質問にもあるように、時々ゴキブリホイホイにひっかかってしまうので注意が必要です。
住居内の害虫をことごとく食べてくれるので、まさしく「家守」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、むしろ鉄筋コンクリートの方が繁殖しやすいような気がします。
木造アパートやコンクリートの賃貸などいろいろ住みましたが、要するに湿気と餌と温度です。

↑びっくりです!!

ヤモリ飼うといいのですか~!家の周りに住み着いている子がいるんですよね^^
声をかけてみたいと思います!

丁寧に回答していただいてどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/10/25 18:39

当然隙間のない鉄筋のほうがゴキブリが外から入ってきにくいでしょう。


入ってしまえば出て行きにくいかもしれないですね。
ゴキブリは水を好みます。
水がなければ生きていけないのでしょう。
木造でも乾燥していれば住み着きにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>入ってしまえば出て行きにくいかもしれないですね。
たしかに…

>ゴキブリは水を好みます
それは知りませんでした!なるべく湿気をなくしていきたいと思います!

お礼日時:2010/10/25 18:37

いや、変わらないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないんですか!ビックリデス!

お礼日時:2010/10/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています