アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。

毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。

おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。 
で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!?
1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!?

話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

飲食店をやってます


100番100番でおなじみの ダ○○ンを絶対お勧めします
夏場は3ヶ月位毎月、冬場はしません
1匹もいなくなります
同業者にも何店か勧めましたが皆さんびっくりしてます
ぜひお試しを 値段もそんなに高くないです
なお、ダ○○ンのまわしものではありません
くれぐれも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぉーダ○○ンですかぁ!そんなサービスを提供しているとは知りませんでした。一度TELしてきいてみます。お値段が気になりますが、期待できそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/16 12:39

知っているかも知れませんが、



ゴキブリは飛んできて窓や扉から入りますので、完全に密閉された家でも防ぐのがむずかしいですね。

鉄骨だと在来と同系と思いますが、床下散布は効くとおもいますね。

我が家は密閉系なので、猫に退治してもらっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

また、みなさまのアドバイス、いずれもおおいに参考になりました。
助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 23:51

ホウ酸ダンゴが効きますよ。

市販の物はあまり期待できないと思います。我が家は10年位いません。でも家にはいなくてもこの時期外から大きいやつが侵入してくるので一度見かけたら必ず家中の隅に置いています。親戚にも分けて喜ばれています。只材料の正確な分量を忘れてしまいアバウトに作っています。安価で簡単で効き目大なので試してみて下さい。
小麦粉  300グラム
ホウ酸  30グラム(減らしても大丈夫)
玉葱のみじん切り適量(ゴキブリの好物)
砂糖   大さじ1
これに牛乳を混ぜ団子状にします。

気がつくといつのまにかいなくなっていると思いますよ。 

この回答への補足

おぉー!作り方まで教えて下さり有難うございます!!
市販のものとは差があるのですね。これ、是非つくってみたいと思います。ふと・・・砂糖を入れて、アリとか他の虫も来ないですか?(来てもホウ酸を食べれば死ぬので問題ないのかな!?)

アルミホイルや容器に入れて置くのか、作った裸のままの団子を床の上に置くのか どちらが良いのでしょう。

下の方がアドバイスして下さったダスキンですが、3連休があけ、さっそくTELして調査見積もりの予約をとりました。専門家にも見てもらい、そして、よく効く手製のホウ酸団子を作って、ゴキブリフリーの家を目指したいと思います。 回答下さった皆様、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/18 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って補足欄に書いてしまいましたが、本当にどうもありがとうございました。こういう具体的な回答、とても助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 23:52

質問です。



建物は木造ですか?
在来、ツーバイ、鉄骨?

推測ではツーバイ以外だと思うのですが?

この回答への補足

えっと、、鉄骨だと思います。木造ではありません。構造も関係しますよね?

補足日時:2006/07/17 22:06
    • good
    • 0

 ご回答がないようでしたので、僭越ながら書かせていただきます。

私も虫が苦手です。大学では生物学を専攻していましたが、この世から節足動物(虫)が消えて欲しいと願う変り者です。
 新築にバルサンということですが、これは有効な手段ではありますが効く範囲には限界があると思います。キッチン深部などへの拡散量は床よりも少ないでしょうし、逆に食器などへの拡散は人間への影響も心配です。(毒性は極めて低いと思いますが、慢性毒性は否定しきれない。)
 そこでやはり複数の手段を根気良く実践する必要があります。
 効果=(手間+費用)×継続期間
くらいに考えてよいのでは?
私の経験では、

1.隙間を徹底的にふさぐ
2.1の隙間に殺虫剤(毒団子や粘着トラップも)を入れておく
3.良く出る場所に持続性殺虫剤をスプレーし、さらにトラップを仕掛ける
4家の周囲に毒団子を仕掛ける

が有効でした。ビルトインタイプのキッチン製品は取り外して内部の隙間を完全に埋めるのが有効だと思いますが、手間あるいは費用がかかります。ゴキは洗浄器と外部の間の隙間にいるものと思われ、配線などの隙間で外と通じているものと推測されます。80℃に直接触れてはいないために生存したのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぉ~ とても心強いご回答をありがとうございます。
私も異常じゃないかと思うくらい虫嫌いで、ゴキブリのために持ち家を捨ててマンション上層階へ引越を考えているくらいです。

やはり隙間をふさぐというのは原則のようですね。 昨日から食洗機の説明書だけでなく、施工業者がおいていってくれた業者向け取り付け説明書も熟読していたのですが、どこにどう隙間があるのか、いまひとつ理解できませんでしたので、週明けに業者にも問い合わせてみようと思います。

それと効果には「費用」も含まれる、なるほど納得いたしました。

あ~ぁ。一番ラクなのは、虫を好きになることかなぁ~と思い、いっそゴキブリが可愛らしく思える催眠術でもかけて欲しいと真剣に考える挙句です。はぁ。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 12:47

薫煙剤は1回目の使用から、10~14日後にもう1回やってみてください。

1回目で卵が残っていれば、完全に駆除できたとはいえないので、その卵が孵って次の卵を生む前に2回目をやります。
個人的にはゴキブリのことだけで言えば、シロアリ駆除のほうが毎日安心に暮らせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方と同じく、シロアリ駆除をお勧めして下さっているので、かなり興味でてきました。今まで知りませんでしたので、教えていただき感謝しております。

ちなみに、我が家の場合、バルサン後に死骸が見当たらない・毎年発生するゴキブリが2匹~5匹程度 という点からして自宅に卵を産み付けられ生息しているというより、外から都度・都度 進入してくるように思います。
(ほんと、隣の家がすごいんですよ。。築100年、平屋の虫だらけであろう大きな家で、その家との間には10cmほどしか離れていませんので、そこからやって来ているように思うんですよね・・・) やはり隙間をふさぐことを徹底すべきでしょうか・・・ でもゴキブリって信じられないような小さな隙間でも進入できちゃいますものね。あー難しい~~

うちは、バルサン2週間後にもう一度・しかも1回15本・コンバットやホウ酸団子類・家の周りにも虫駆除剤などなど あらゆる手立てを施し 洗濯物は外に干さずに乾燥機使用、家の掃除は徹底的に・・・ 
これだけしているので、屋内でゴキブリが巣を作っているとは思えないんですよね。でも・・有り得るかも知れませんね。ゴキブリは私たち人間の手には負えない代物かも知れませんので・・・

教えて頂きましたシロアリ駆除、さっそく調べてみたいと思います。大変有意義なご意見をどうもありがとうございます!

お礼日時:2006/07/16 13:13

ゴキブリ退治に効果的なのは,シロアリ処理をやってもらう事です.5年は保証してくれます.(以前は30年効果ありました.)3万~10万円位は掛かりますが,シロアリ,ゴキブリが防げます.


安心できる業者に依頼しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3の方も同様にシロアリ処理を勧めておられますね。うーん、これは説得力あります。シロアリ駆除なんて考えてもみませんでした。また、それがゴキブリにも効果があるとも知りませんでした。

毎年1万円以上かけてバルサン等購入しているので、費用的にも決してお高くないかも知れませんね。なるほど。

さっそくシロアリ業者を調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 12:54

バルサンだけでなく、ホウ酸団子やゴキブリホイホイも設置してみることをお勧めします。

私の家のゴキはそれで駆除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホウ酸団子効きますか?? もちろん、私もホウ酸団子いたるところに置いています。(さすがに食洗機の中にはおいていませんが。。) メーカーにより効果に多少違いがあるかとか、色々勝手に推測し色々なメーカーのものを買ってあちこちにおいてあるのですが、我が家の場合、いまのところ根絶は出来ていません。

でも、hitekara様のお宅で効果があったということでしたら、私もまた希望が出てきました。 

心強いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています