アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。
今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。
その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ)
虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ
たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。
そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。
引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み
たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。
木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。
少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。

新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、
立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地
方です。
現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし
た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも…
こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?)

できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、
やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと
も思っています。

他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関
してだけは不安です。
物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、不動産営業マンです。



ゴキブリ対策は万全とすることは中々難しいです。

物件探しで気をつけることは
2階よりも1階が出やすい
2階(または3階以上でも)飲食店がある建物はほぼ確実に出る、また、その両隣は出やすい

くらいです。
結局、入居者である質問者様がいくら掃除やゴミ出しに気を遣っていても両隣のお部屋が汚部屋だった場合は出る確率が跳ね上がります。

ゴキブリの出るアパートに住んでしまった場合の対策として
ゴキブリや害虫が嫌がる電波を出す機械(コンセントに差し込むタイプ)を使うとかなり軽減されます。
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/

また、物件の築年数はゴキブリの発生にあまり関係ありません。
もちろん新しい方が出にくいですが、新築でも入居者や環境次第では出ます。
木造は鉄骨、鉄筋、コンクリート造に比べると隙間も多いので出やすいです。
私も嫁もゴキブリをはじめ虫全般が駄目なので4階以下には住みません(3階では出たことがある)。4階のRC造マンションに住んでからは虫をほとんど見なくなりました(玄関前でたまに小さい虫を見る程度)。
    • good
    • 6

自分の清掃努力は当たり前として、構造はRC、五階以上の階、飲食店が入っていない共同住宅、後は網戸は夏でも閉めておくことこれさえ守れば、ゴキはまず大丈夫です。

    • good
    • 7

ゴキブリの出なくなる消毒があります。


消毒専門の会社に頼むと、ゴキブリ、ネズミがほとんど出なくなる消毒方法があります。
生ゴミを、家の中に残さない。
排水管が隣家と繋がっているので、完全に防ぐのは、困難です。
    • good
    • 5

わかります。

私も家を探すならゴキブリがでないところがいいです(きっと皆さんそうですよね^^;)

でも、困ったことにゴキブリは飛びます。水分を求めて、いくらきれいにしていてもお隣からやってくることもあります。なので完全を求めるのは不可能ですよね。

「マシなんじゃないかな」と思える物件の条件を友人と考えました;
・新築(最初からはいないだろ、ということで)
・流しなどの建具と管に隙間がない作り(伝って移動してそうなので)
・木造よりは鉄筋(これは単に、侵入する隙間が少ないだろうと仮定して)
・高層階(6階以上:飛ぶのにも限度があるだろうと仮定して。お隣から来たら無意味)
・新しい住宅地(でも家具につけて引っ越してくる人もいそう…)
・同じ建物内に飲食店やコンビニがない

あまり回答になってないですね^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています