アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが相談にのってください(>_<)

木造 築30年のアパートに1人暮らしをしています。
居住2年目になりますが、半年に1回〜3回ほどゴキブリが出没します。
昨夜も出没し、今朝方退治できたのですが今も不安が続いています。
赤茶色い3〜4cmくらいのものでした。

室内は神経質なくらい綺麗にしていると思います。
掃除できていないというと室内洗濯機や冷蔵庫・大型本棚の裏側くらいでしょうか・・・
頻繁に動かせる家具でもないので掃除に困っています。
手が届く範囲で掃除はしていますが、みなさんどのように掃除されているのでしょうか(>_<)

あとはお隣のバルコニーにダンボールやビニール袋が雨風さらされたままこの2年放置されているのが気になっています。
実際お隣のバルコニーから現れるゴキブリと遭遇したこともあります・・・

自宅にはゴキジェットプロとゴキブリのいなくなるスプレーを常備。
大量噴霧するときは部屋が汚れるのでアルコールスプレーのパストリーゼや水の激落ちくんも使います。バルサンは去年の夏に焚いたきりです。

ここ半年ほど出没せず、春も夏も乗り切ったぜ!と思っていたのですが・・・

昨日の深夜、お風呂のサッシにはり付く黒い姿を発見。
半分以上残っていたゴキジェットプロを全て噴霧しましたが全くひるまず
激しく動き回り玄関、洗濯機の下へ潜りそのままガスコンロの下でカサカサ音を立てて
行方不明に(T^T)
噴霧のしすぎでキッチンの火災報知機が反応して鳴ってしまったくらいです・・・

今思えばご近所さんごめんなさい・・・
泣き叫びながら友人に電話をしましたが、叩き起こしてしまったようで、
ごめんよと電話を切り、朝までひとり寝られませんでしたorz

軽度抑うつのため眠剤を飲んでいたので意識朦朧としていましたが、
できることをしなければ・・・と、

・未開封のブラックキャップをなぜかしまったままだったので、初めて開封使用。
12個を部屋中の危険そうなポイントに置きました。(どこに置いたかあまり覚えていませんが^^;)

・ゴキブリのいなくなるスプレーを玄関、風呂場付近、洗濯機・冷蔵庫・ガスコンロの下、バルコニーの窓周りなどに噴霧

そのまま明るいリビングでじっとしていました。
少しの物音にも敏感になってしまい、窓も玄関も締め切り、風で物音が立つと参るので
クーラーや扇風機もつけられず汗だくで5時間。

結局出てくることはなく、半泣きで会社へでる用意をしていましたが・・・

何気なく動かした洗濯カゴ(服数枚と深夜にスプレーまみれになったバスタオル入り)の中に
素早く動く黒い影が。深夜からそこに潜んでいたかと思うとゾッとしました。

衣類を諦めてカゴごと袋に入れて捨てようかと思いましたが
考える暇も与えず這い出てきたので、パストリーゼが空になるまで噴霧。
ひるまない・・・。
手札がなくなったのでゴキブリのいなくなるスプレーを動き回るヤツにひたすら噴霧。

玄関先でやっと動かなくなりました。時間がなかったのでそのまま玄関から掃き出して
スプレーで汚れた床を軽く拭いてからバタバタと自宅を出てきました。

あれからゴキブリのことしか考えられなくなりました。
たかが虫でしょ!って思われるかもしれませんが・・・

電車内でも街角でも社内でも黒い影を見間違って怯えたり、
今更ながら玄関前に掃き出したまま放置したこと、洗濯カゴの衣類もまたカゴに戻して
放置してきたので大後悔。
帰宅するが非常に怖いです。

キッチンもお風呂も使いたくない、洗濯カゴに至っては、温床になるのなら
洗濯物も入れたくなくなりました(元々溜めませんが今後シャツ一枚入れるのも怖いくらい)
タオルをかけておくのも怖いし食器を食器置きで乾かすのも怖い。
考え出したらキリがないくらい他にも様々な恐怖が溢れてきます。

不安神経症ですが、ここまで異常に怖いと思ったことはないので
どうしたらいいかわからず相談しました。

気の持ちようと言われてしまえばそうなのですが、感情や恐怖をコントロールできなくなってしまい、
筋肉はこわばり全身が痛み、睡眠不足で体調も悪く困っています。
どうしたらよいものか・・・

まとまらない長文すみません。
この恐怖に打ち勝てる良い方法はないものでしょうか(>_<)

A 回答 (4件)

今部屋にあるゴキブリを消すにはバルサンをお勧めします。

害虫を一網打尽にできます。
ただ、火災報知器の煙感知すると思いますので管理人に確認要です。注意書きを読んでください。

アパート等の場合は、壁伝いに窓の隙間・玄関の隙間から部屋にはいるので駆除は難しいとは思います。ホウ酸団子とゴキジェットなどで駆除しましょう。
    • 0

外出前に押し入れを開けてバルサンを月に1回炊くと全然違いますよ!

• 0

築45年のアパートに独り暮らしをしていた事があります。

隙間だらけの家でした。ゴキブリは一晩平均2匹出没、ムカデ、ダンゴムシ、アリ、クワガタ、コウロギ、その他何でも出ましたよ。質問者さんの気持ちは良くわかります、家には冷蔵庫も洗濯機も置きませんでしたし、押し入れには何も入れず、風呂もシャワーのみ使用、衣類はハンガーで床に触れない様にしてました。夜、帰宅時に隣の部屋の壁に無数のゴキブリが張り付いていたのを思い出します。恐怖には打ち勝てません。引っ越しが私の場合、得策でした。今はゴキブリなんか全く見ませんよ。
    • 0

仕方がない集合住宅は間違いなくその時点で配管から登ってきます。

新築に引っ越すべきかひたすらゴキブリに耐えましょう。私は毎晩配管からゴキブリが上がってきてましたよ。回りが汚ければ間違いなくゴキブリは出ます。業者に聞いてもゴキブリは段ボールと水だけで1カ月は生きるらしいですよ。
引っ越しをおすすめします。
    • 0