プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート三階建ての一階(賃貸アパート)に住んでいます。
少し前から、台所と洗面室にゴキブリが出ます。
ほとんど夜中ですが、時には昼間にも。
無知すぎるようで、はずかしいですが
ゴキブリって一年中、いるのですか?
左右、上階とも囲まれた環境ですので、冬といっても
さほど寒くない利点もあり、ゴキブリも繁殖しやすいのでしょうか?
自分で言うのも変ですが、台所も洗面室も
比較的きれいにしているつもりですし
掃除機も毎日かけています。
でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、
多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも
フタはしてませんから
まったく食料がないってわけでもないですし・・・
一階だから、玄関からでも排水管からでも進入は出来るから
いくらきれいにしていても無理でしょうか?
それとも、「いやいや、台所が汚い証拠ですよ」ってことですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は引っ越しを合計15くらいしている引っ越しマニア??ですw




近くに飲食店などはありますか?
私の場合飲食店が近所というかマンションの敷地内にあった時は本当に毎回ごきちゃんでてました。

ゴキブリホイホイとかって、結局自分ですてる羽目になるし、
寄ってくるようにつくられているのでどうかな?
あまりお勧めしません。
私のおすすめはこちら

http://item.rakuten.co.jp/import-company/asseenp …

ドラッグストア等でも売られていますね。
寄せ付けないので、みる心配すらないです。


そして生ごみの件ですが、
私の場合、野菜くず・魚の処理等の生臭いものは、
全て3重にビニール袋(100枚で100円程度で売られているもの)で厳重に縛ってからゴミ箱へ捨てます。
そして少量の食べ残しは、全てトイレへ流します(塊はダメw)
これで今は飲食店も近くにないのでまずゴキブリは家に侵入すらしてきません。

排水溝・三角コーナーはゴミを捨てるたびに、
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_ …
を使用し綺麗にしています。

また月に1.2度全排水管へ
http://www.pipeunish.jp/
を流し込みます。
これは寝る前にキッチン・風呂場・洗面所・トイレ
に流し込んで寝て、起きたら水をじゃーとかけて清掃終わりです。
これさえしていればまずこきぶり発生はしないと思います。


ペットボトル・空き缶は必ず綺麗に洗ってからゴミは保管。
油・油ポットなどはテッシュやキッチンペーパーで確実に周りにべとべとがなくなるまで拭いておく。

キッチンは使用後必ず、
http://kabikiller.jp/products/kk10.html
みたいな奴を使い、水滴残さず全体を拭くこと。(テッシュ・キッチンペーパー等で)


以上毎日こまめにが大事ですね。
食い散らかしの物も置かない。
直ぐ冷蔵庫かな。
    • good
    • 2

> ゴキブリって一年中、いるのですか?



人が住む家は暖かいので一旦入られたら一年中いると思いますよ。

お部屋はきれいなのでしょうが、

> でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、
> 多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも
> フタはしてませんから
> まったく食料がないってわけでもないですし・・・

これをやったら、必ずゴキブリは出ます。
ゴキブリを出さないようにするには、とにかく生ごみに
たかれないようにすることです。
あと、生ゴミの始末をしたら、市販のほう酸団子を
しばらく置いておくといいですよ。
ほう酸団子を食べるとその家から離れた所で死んでくれる
可能性が高いそうです。

ここから先、素人な私の考えですが、ゴキブリは毒を
食べた場所から立ち去る習性があるのだと思います。
また、ゴキブリ同士も情報交換していて、毒があった場所には
行かないようになるようです。

うちは、そんなにきれいにしていませんが(f^^;)、少なくとも水分の多い
生ゴミは毎晩袋をきつく結えているので
ここ何年もゴキブリの影一つ見ていません。

ゴキブリ退治頑張って下さいね。
    • good
    • 0

アパートなどの場合、どれか一室が汚くてそこにゴキブリが繁殖していると、どれだけ自分の部屋を綺麗にしていても必ずゴキブリが出ます。


そういうものです。

1軒屋で考えると、他の全ての部屋を綺麗にしていても、1室でゴキブリが繁殖してたら、家中にゴキブリが出ますよね。

どこかの部屋の方がゴキブリを繁殖なさってるんでしょうねぇ。

あなたの部屋だけバルサン炊いても意味が無いですよ。

なので、あなたの部屋は綺麗。
だがゴキブリは出る環境。
が回答です。
    • good
    • 0

綺麗か汚いかの問題ではなく、進入路があればどこでもでます。


特に近隣に飲食店、ゴミだし場、不潔な家、ペットを飼っている家などがあると進入する回数が多いようです。

まずは進入路と思われる箇所を完全にふさいでしまいましょう。
排水は水がたまるタイプ(普通はこれですが)にし換気扇や換気口、クーラーにはネット、窓の隙間も塞ぐ。
台所や天井に隙間が無いか再チェック。あれば住宅用の隙間埋めパテや粘土で埋めましょう。
奴等は恐ろしいほどの細い隙間からも進入が可能です。家具の裏など外部に通じていると思われる場所の
再チェックをお勧めします。玄関ドアの郵便受けの隙間などが忘れがちなようです。
その上で、一般用の退避剤や殺虫剤をご使用になって退治してください。
僕もコンバットをお勧めしますが、たまにその辺で死んでいる事があるので要注意です。

奴等はなんでも食べますが、特に好むのは玉ねぎやビールの飲みカスだと聞いた事があります。
飲んだ後のカンや生ゴミには特に注意された方が良いかと。

ノーゴキライフを送れますようにお祈りしております。
    • good
    • 0

私は海外在住です。


住んでいるところは標高1500mで乾燥地帯。
7年住んでいますがゴキブリなど見たことはありません。
現地の方々はゴキブリなど見たこともないし、どんなものか知りません。
そのうちの1人が日本に来て実家に泊まりました。5月下旬です。
案の定、ゴキブリが出たのですが、彼女は興味津々で面白がって素手で捕まえようとしました。
ゴキブリが飛んでも、へぇー飛ぶんだぁ。鳴かないの?でした。
私はギャーギャー騒いでまして、なんでそんなに怖がるのか意味不明と言われました。

前置きが長くなりましたが、綺麗汚いではなく、湿気があるかないかだと思います。
水周りは湿気がありますし。
日本全土から湿気がなくなれば、ゴキブリはいなくなると思います。が、無理ですね。
    • good
    • 0

集合住宅は食べ物がなくても、ゴキブリにとっては絶好の住処です。

特にマンションは冬でも比較的温かいですし、コンクリートとボードの間の隙間に山ほどいると思って間違いないでしょう。バルサンをたくなら、全室同時に一斉にしないと意味ないですし。
    • good
    • 2

賃貸集合住宅ですから使用上の注意をきちんと守った上で


一度くん煙剤(バルサン等)をたいてみることをお勧めします。

既出の通り、どこから侵入したのか、どこに潜んでいるのかは
どんなに目を凝らしてみてもわからないでしょう。

くん煙剤をたくことで潜んでいたものを含めて一通り退治できますから
その後はコンバット等の商品を使用すれば目に触れる回数は減ると思います。
    • good
    • 0

せめて、生ゴミを捨てるゴミ箱には蓋がついている物を選びましょうね。

それか食料が付いているパックや包装は生ゴミ用の蓋のついている物に捨てましょう。後、三角コーナーは就寝前には処理すること
これで少しはましになると思います。私は十階建ての5階に住んでいますが、ゴキは出ませんよ。(1階と5階では条件がかなり違うかもしれませんが)
    • good
    • 0

 まあ一階だからでしょうね。


 上階の方が出にくいです。
 比較的掃除をしているならば、台所が汚いからではないでしょう。
 ダンボールで物をやり取りするとその箱についてくることもあるようです。

 >いくらきれいにしていても無理でしょうか?
 それ以上汚すと増えると思いますので、きれいにすることは大切でしょう。せめてあなたの部屋では増やさないようにしましょう。
    • good
    • 0

>ゴキブリが出るのは汚い証拠ですか?



キレイ⇔汚いという問題ではなく、ゴキブリが出るということが問題です。

『コンバット』をお薦めします。

他の方の回答にもありますが、巣窟から退治しないと意味がありません。
また、『コンバット』を仕掛けたときには、「ホイホイ」は設置してはいけません。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています