アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。

駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。

そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。
しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね?
完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

家具などは密室で霧状の薬品を使ったり


服は叩けばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩くと卵がとれるのですか?
霧状の薬品使った後に叩いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:04

ゴキブリはどこからでも沸いてきますね・・・。


主人の友達の話なんですが(独身の男性の方です)
アパート住まいなんだそうですが、
3日~4日に1度は床などを雑巾がけするそうです。
数年住んでいるようですが1度もゴキブリを見た事がないとの事です。
やはり清潔に保つのが一番かもしれません・・。
連れていかなくても、なぜかゴキブリは沸きますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたところは週一で拭き掃除していましたが、今は2DKなので、掃除が大変でしていませんでした。これからこまめに掃除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:16

>引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?



この質問に対する直接の回答ではないのですが
バルサンなどの薬剤は、1回やって終わりではなく、2週間程おいてもう1回するのがいいそうです。

なぜなら、バルサンは卵の中身までは殺せないので、1回目やった時に卵だったものが孵化してくる2週間後くらいにもう1度やることで、効果がアップする、ということらしいです。仕事でメーカーさんに直接聞いたので確かかと。

あと、ゴキブリの巣食う場所として冷蔵庫のヒーター?だかモーター部分というのがあるらしいです。あとは、テレビとか…要するに生温かくなる家電の内部に巣食うことがあるらしいのですが、なんせ家電の内部なんで、そこに巣をつくられたら駆除は難しいかも…

また、上下左右の隣人の不潔さで被害を被ることもあるので、なかなか難しいですね…
うちも以前、上の階の人がゴミ溜めまくって、ウチのベランダにゴキブリが溢れたことがありましたから…

それと、木造家屋はゴキが出やすいと聞きますね。
以前木造アパートに住んでいたのですが、確かに、鉄筋コンクリに引っ越してからは見る回数が減りました。まぁ、周りの環境にもよるのでしょうが。

完全にゴキブリを見なくなるのは難しいとは思いますが、せめて夏に2回、とか遭遇する回数が激減するといいですね。先に述べたゴキ祭りを経験したんで、精神的に参るのが痛いほどわかります。
こんなことしか言えませんが…頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電製品は気になるなら買い換えた方がよいということですね!モーターに巣を作るとは知りませんでした。ということは、パソコンも危ないのかな?中を開けられる人に頼んで見てもらった方が良さそうですね・・・。

以前築20年の木造に住んでいたときは4年間一度も出なかったんです。周りは緑道があります。
あと、近隣の方はわかりませんが、一緒に住み始めた妹が汚いです。部屋が「片付けられない女達」のようです。何度言っても片付きません。それが原因なら、次は一人で暮らします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:14

ひょっとして質問者さんは北海道や東北地方出身の方でしょうか?



超高層マンションの上階なら蚊やゴキブリがほとんどいない状態もありえると思いますが、通常はゴキブリを0にするのは無理ですよ。どんな狭い隙間でも、奴らは進入できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東出身です。
以前住んでいたところは、築20年で、木造で、4年住んでいたけれど一度も出なかったのです。
実家でも見た事がなかったので。

お礼日時:2006/09/29 09:18

完全になくなるかどうかは分かりませんが、卵まで効果をあげるためには、2回から3回、ゴキブリ専用のバルサン(メーカーはどこでもよい)のようなものをたいてください。



そして、新居に移ったら、ホウ酸団子を置いてください。これは、市販の「インピレス」というのがよいです。決して、宣伝ではありません。私が10年以上使っていていいなと思うのです。

これを使ってから、ほとんどゴキブリは見ませんね。築40年以上の団地に住んでいますが、見ても2年に1度くらいですね。

インピレスを置いていない、他の団地の人は、しょっちゅうゴキブリを見るようですから効果はあると思いますよ。
もちろん、責任はもてませんが。あくまで、情報提供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インピレス」ですか、これから薬局に行って探してこようとおもいます。
築40年で出ないのなら、信憑性がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 09:20

みなさんのご意見に追加。

引越しの時のダンボールは必ず新品にしてください。やつらはダンボールの隙間に卵を産むそうです。そして、引越し先では、次の引越しに使おうとか思わずに、ダンボールはすぐ捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール沢山あります!
家具代わりにカラーボックスのように積み重ねています・・・汗
一度に捨てるのは大変なので、少しずつプラスチックケースなどを買って、ダンボールを無くして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:23

利用した事はないのですが、引越し業者さんに頼んでるなら、消毒サービス(有料)をやってる所もあるので、聞いてみるといいと思います。


(2、3社利用した事がありましたが、どこもそういうサービス(有料)がありました)

ちなみに、ここでもやってますね。
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/plan/option.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいた所から引っ越すときにしてもらいました。
効くのかは半信半疑でしたが、またやってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:51

沖縄からです。



ホウ酸などの薬品を置く時には玄関の外やベランダにも置くのを忘れずに、あと窓ガラスなどの縁に、外からスプレーを吹きつけるのも良いそうです。
ウチは築30年のアパートですが当然ゴキでます。
普段から薬を置いたり、部屋を清潔にするなど対策を万全にしています。「沖縄のゴキは大きい」と本土の方が言われますが、本土のゴキを見たことがないので、大きいかどうか違いが良くわかりません、でも、5センチ以上のクラスはゴロゴロいます。

「コンバット」は良く効きます。ちょっと高め?ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバットですか。
今日ゴキブリキャップとホウ酸団子を設置したので、効かなかったら使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:52

 落胆させる回答で申し訳有りません。


 一戸建て住宅なら、いざ知らず、アパートですと完璧にゴキブリを絶つ事は、100%無理です。
 ご自分の部屋が、幾ら完璧に防御出来ても、隣の部屋や、階下・階上の部屋から入り込むことがあります。
 又、ゴキちゃんは、羽が有りますから、飛んでも来ます。
 理想は、アパート全体で対応すべきでしょうが、飲食店の衛生管理とは違いますので、これも無理かと思います。
 強いて言えば、#8さんの「コンバット」をゴキブリの通り道に置いて、様子を見るかです。
 これは、効き目があります。我が家(但し、戸建)で6ヶ所に置いたら、昼間に2匹ほどヘロッタのが出たきり、一匹も見掛けません。むしろ、最近は寂しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アパート全体で対応」そうですよね。
以前住んでいたアパートで一回も出なかったのは、たまたま住んでいた方がみんな綺麗好きだったということなのかもしれないですね。
今度越すときはアパート全体が綺麗かどうかもチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:55

自分の経験から


築30年以上のボロアパートに3年ほど住んでいた経験があります。
入居前にバルサンを炊き、アパートの所々にある隙間をパテで埋めました(大家さんから許可を貰いました)
玄関の靴を脱ぐところが30センチほどの段差があり、風が流れていたので隙間があると推測し、コンバットを4つほど仕掛けました。

台所の隅、トイレの隅、排水口の管辺りにもコンバット。
小物をしまう押入れにも、小物に紛れて卵があるとイヤだったのでコンバットを入れました。
食事のゴミは食べたその日のうちにベランダのゴミ箱に入れ、しっかり蓋をする。

その間、ゴキブリは室内で4回ほど見掛けました。
が、隙間だらけのアパートに住んでたにしては少ない方かと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事