プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便器の中にゴキブリが数匹・・・

この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、
大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。

先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に
水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。

便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、
少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。

よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!!
しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!!

あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、
ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。

他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、
化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。

対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。
何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。

水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、
這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。

同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、
何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

水洗トイレを使わなくなり、水が溜まってる部分に水がなくると、ゴキブリや悪臭が配管を通って上がって来ます。



あの水には、そういう嫌なモノを防ぐ役目があるんですよね。

なので使わないトイレでも、人が住んでる家にあるなら、水は溜めていた方が良いです。(もしくは穴を塞いでしまう)

…さて、今いるゴキブリですが

たぶん水圧が弱いならそのままでは流れないと思います。ゴキブリはそれでなくとも、あの油塗れの体ですから水に浮きます><;

なので先ずは、殺虫剤スプレーなどで成仏させて下さい。そしてもし流しても良い配管なら(使ってないトイレだと途中で配管が無い場合があります)、トイレットペーパーをクシャクシャにしてゴキブリの上に被せ、水を流します。

するとゴキブリはトイレットペーパーと共に流れて行きます^^v

その後は、水を溜めておけば、もうゴキブリは出てきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました!

皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました!
何度も何度も流しました!

食器用洗剤をかけ(皮膚呼吸できなくなるらしいです!)
トイレットペーパーを投げ入れ、新聞紙と殺虫剤を手に、
ポチッと流してやりました!!!

結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。
けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。

最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。
今後は、常に水を張って、定期的に点検します。

今は恐怖の為、毎日1回流してます。

お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:35

水が干上がっていたので配水管を通って進入したか、餌(雑食なので)があると思って、滑って落ちたかでしょう。

水を貯めておけば排水管は塞がれます。そとの進入でしたら、ご心配でしたらバルサンを焚いて駆除してゴキブリホイホイをセットしておきましょう。

用たしてるときに下から出てくることはないですよ。心配なら一度水を流してから入れば大丈夫です。
忘れましょう。悪夢は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました!

皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました!
何度も何度も流しました!

悪夢は消え去ることなく、逆に慣れてきました。笑

結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。
けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。

最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。
今後は、常に水を張って、定期的に点検します。

お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:23

 >もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ


 トイレは定期的に使用する。あるいは水溜りには必ず水がある状態にして下さい。水溜りによって臭いや虫を防ぐ構造になっていますので。
 ゴキブリはトイレの間違った使い方(水溜まりを無くしてしまった)によって出てしまいました。

 ゴキブリについては、便器内にいるなら水で流しちゃって下さい。バケツに水汲んできて流してもかまいません。流れない場合や困難な場合は殺虫剤を使って(成仏させて)下さい。
 処理以降は便器の水溜まりは絶やさない様に。もう使わないトイレならば撤去した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました!

皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました!
何度も何度も流しました!

結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。
けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。

最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。

撤去してしまいたいものの、賃貸の為、そうもいかず・・・。
今後は、常に水を張って、定期的に点検します。


お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:25

水を止めてはいけません。


水は減るので定期的に流す必要もあるでしょう。
使用しないなら自分で壊してはいかがですか。
便器を外して蓋をする。
浄化槽なら殺虫剤は使用しないほうが良いかもしれません。
ゴキブリは水に寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました!

皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました!
何度も何度も流しました!

「自分で壊す」という大胆なアドバイス、ありがとうございました。
賃貸の為、壊してしまいたいものの、怒られてしまうので、
残念ながら叶わず・・・。

けど、一生に一回くらい「トイレを壊す」という行為、してみたいものです。

最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。
今後は、常に水を張って、定期的に点検します。

お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:29

まず最初にごめんなさい。



あまりにも素直に慌てるところを見て
少し笑いました・・・。

ゴキブリって意外に強いんですよね・・・
早いし・・・;コワイコワイ
流したら溺死するんじゃないですか?
一度流してもう一回フタを開けて、また流す。
とゆー感じで・・・。
早くしないとホントに這い上がってくるかもですよっ!!

ゴキブリ嫌ですねー・・・;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました!

皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました!
何度も何度も流しました!
怖かったので、武器をいっぱい手に持って、臨戦態勢で臨みました!!

溺死したのか、下水まで行って生き延びているのかは謎でしたが・・・。

結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。
けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。

お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!