アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。
今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが)
因みに築10年木造の3階建ての3階でした。
今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。
引っ越して約1ヶ月が経ちます。
部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。
なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました)
ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。
出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。
1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。
私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。
はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。
前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。

昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。
何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も最近、公団住宅に引越しをしましたが、連続で三回ほどゴキブリに出くわしたことがありました。


しかし、ゴキブリキャップを部屋中に置いてからは殆ど出なくなりました。

一回だけ出たことはありますが、団子を食べたのかして、動きがおかしくすぐに退治することが出来ました。
それ以降は一匹も見ていません。

お店で他の団子より少し高かっただけのことはあると思いました。

是非買って、家中に置いてみたらどうですか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82 …
    • good
    • 1

家の中に出ないようにするには、外からの隙間をすべてふさぐ事が肝心です。

自分の家に餌になる物がなくても廻りの部屋から侵入してきます。例えば洗面や台所の排水管が床下におりてる配管まわりや、換気扇の吹き出し口、玄関の土間におりる所の段ができてる裏側などです。ゴキブリをよく発見する場所には必ず隙間があります注意して探してみてください。対処としては換気扇には防虫網を付ける、壁や床の隙間はパテ埋め、排水管廻りはテーピングでよいと思います(経験上)あと、玄関の出入りの際、ドアの下にある隙間に潜んでてドアを開けた瞬間侵入する事もあるのでご注意を。ゴキブリは家の中にずっと住んでるわけではないので入ってこさせない事が肝心です。
    • good
    • 3

私は何年か前に団地の三階に住んでいました。


ベランダは仕切りがあるけれども繋がっているようなタイプです。

あるとき隣の家族が引っ越し、次の人が入居する前に害虫駆除を業者に頼んだんだと思います。

それまで年に数回しか姿を見なかったゴキブリがその年は1ヶ月に2、3回は出るように…(泣)

多分逃げて来たんだと思います

もしかしたら質問者様のご近所でどなたか害虫駆除をされたのかも、と思い回答致しました。

私も奥様と同じようにゴキブリがすごく嫌いで出ると思ったら睡眠の妨げにもなるくらいです。

業者に駆除をお願いする方が奥様も安心かもしれません
    • good
    • 1

ゴキブリには羽があります。

あかりで飛んでくるときもある。

ゴキブリホイホイを置いておくと、隣のゴキブリを呼んでしまいます。フェロモンでおびき寄せる為。

エサになるものがあれば、日数に関係なくやってきます。掃除しても同じ。料理すればエサが落ちるし、食事していればなんらかしら落とす。目に見えなくてもエサになっている。

一匹見つけたら、その家族がいるって事を忘れずに。
    • good
    • 1

結論:その物件だから・・・ではないと感じますが、ただ、ゴミの収拾所の近くや、汚染された川沿いなど、条件があれば違いますが・・・。


高層マンションの億ションでもゴキはでます。
徹底的なら、オーナー相談して駆除専門業者も。

(1)実は自分が持ち込んでいる可能性もあります(卵として)
→購入品などについてくることもあります。

(2)私も新築1戸建てで1年目に黒ゴキがでたときは、ブルーでした。

追伸:やつの対策はブルーですが、結婚して『やつ』の対策を一緒に夫婦で考える関係がすばらしいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています