プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回は引越しに関する質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

まず、自分は大学2年生で1人暮らしをしています。
去年からずっと同じアパートに住んでいます。
その物件は築10年くらいの2年契約の物件でした。
当初は結構快適で、バストイレ別など個人的にもいい条件だと思っています。

しかし、1つだけ問題があるのがゴキブリに関してです。
みなさんは多分バルサンやブラックキャップ等の対策を勧めるのではと思いますが実際既にやりました。
というのも1.小さいゴキブリ(m3mくらいの)しか出ない。2.壁の隙間から出てくる。3.違約金で引っ越せない。
という3つの問題があるのです。

1に関しては大きいゴキブリが出ないということです。引っ越して数週間は見たものの、今では全く出なくなりました。
でも恐らく天井裏等にはいるのだと思います・・・。

2に関してですがこれが1番の原因なのです。
恐らく天井裏や壁裏にゴキブリが巣食っていると思うのですが、小さいゴキブリのみがその隙間から出てくるのです。
うちの天井は木材でつなぎ合わせた感じなので隙間ができやすいのです。
また、壁もところどころ隙間があります。
ガムテープで塞ぎまくっていたら一時期よりだいぶマシになりましたがそれでも出ます。
もう本当に天井と壁はガムテープばっかりです(泣)
おかげで友達を呼ぶと嫌がられ、女性は全く呼べません。
ゴキブリがいっぱい出てガムテープばっか貼ってある家ですからね・・・。

3に関しては2年契約で残り約7ヶ月あるのがネックとなっています。
母親は引っ越してもよいというのですが、違約金があると思うとちょっと貧乏なうちの家庭にはと思います。
大家さんとの直談判等を検討した方がよいのでしょうか?

バルサン、ホウ酸団子、生ゴミ管理、穴塞ぎ、待ち伏せスプレー等色々やりましたが相手は壁の内側なので届きません。
できればこの夏に引っ越したいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしも2度ほどそれが理由で引っ越したことがあります。

もう人生ワースト3に入りそうなイヤな思い出ですが、こんなケースもあるということでお役に立てばと思い書き込みます。

1度目は引っ越して1週間目で大量に発生。バルサンをたき、そのままの状態を不動産の人に見てもらい、その時は敷金・礼金なしで別の物件に移らせてくれました。

2度目も建物に住んでいたらしく、ちょっと書けないイヤな思いをしましたが、ここの大家さんはまったく取り合ってくれず、しかし入居したばかりですぐに転居できるほどの資金もないため友人宅を泊まり歩いていたら、見かねた同僚が専門業者をネットで探してくれました。そしてお願いしたところ、ぴったりと出なくなりました!さすがプロ!!!隙間という隙間に薬剤をいれて透明のパテでぴったりふさいでくれました。わたしが気づかなかった隙間が目白押しでした。

その建物が木造か?築何年か?にもよって値段が変わるそうです。わたしのところは45000円でした。業者の名前は忘れてしまいましたが、たしかメイジなんとか、だったと思います(関東です)。

ちなみに、部屋の中にはまったく出なくなりましたが、やはり建物全体ではそうもいかず、廊下や階段で見かけてこわくてしかたなかったので、お金をためてすぐに引っ越しました。出るところはとにかく出る、出ないところでは1匹もでない、という感じですよね。

では、お辛いかとは思いますが、がんばってくださいね!すぐに引っ越せるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような悩みを抱えていた方がいたと思うとこちらも救われます。

専門業者ってちゃんと選べばやってくれるんですね。
自分も色々と物件を詳しく調べた上で今度は選ぼうと思います。

お礼日時:2008/08/05 13:59

「2年間は解約できない」という契約はないと思います。



3か月前に予告しないと、今出て行っても3か月分の家賃は払わねばならない、というようなことだと思いますが、いかがでしょうか? 違約金というのは、聞いたことありません。

引っ越したほうが、気分いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約については確認してこようと思います。

そうですね、いくら家の中を綺麗にしても湧いてきますしね・・・。
引っ越すことに決めました。

お礼日時:2008/08/05 14:04

他の部屋のゴキブリも出張してきているのでしょう


あなたの部屋だけにゴキブリがいるなんてことはありえません
家主に抗議をするべきです
まさかあなたがゴキブリを招待したのじゃないでしょうね
(∩∩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず家主に電話で聞いてみます。
家は頑張って掃除しています、がやはり出てきますね。

お礼日時:2008/08/01 19:23

 アパートであれば、幾らあなたの部屋でゴキブリを退治しても隣部屋にも外にも山のように生息しているでしょう。



 あなたの部屋で増やさないように心がけるぐらいしかないでしょう。徹底的に清掃し、特に食べ物のカスに気をつけましょう。食料のゴミ袋は必ず寝る前に口を閉めましょう。排水管の全てに定期的にパイプユニッシュなどを流すと良いでしょう。

 ガムテープは早く剥がさないと跡が残りますよ。もう手遅れかもしれませんけど。正直自分の物件でも無い物にガムテープのような強いテープを使用するのはいささか常識はずれです。せいぜいメンディングテープぐらいでしょう、糊が残りにくいですから。

 ゴキブリが嫌ならば4階以上に引っ越せば極端に減るとは思います。
 古い木造アパートに引っ越すのであればどこに引っ越しても改善はされないでしょう。2階以上であれば若干マシにはなるでしょう。

 短期解約の違約金については契約書にあるでしょう。1年を経過していますので、違約金は無いと思いますけど。ガムテープによる内装の傷みで一体どの程度現状回復費用を請求されるかは不安ですけど。

 ゴキブリの生息している可能性は家賃なりだと思います。安い物件であれば出て当たり前ですし、高級であればあるほど少なくて当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう対策という対策はやりましたね。
パイプの消毒とかもやってますね。

ガムテープはなるべく早めにはがそうと思います。
最初はセロハンテープだったんですが、数日ではがれてしまったので・・・。
常識外れでしたね、ごめんなさい。でも本当にそうしないと次から次へと湧いてくるんです。

3階の角部屋ですが酷いですね。家賃は55000円です、高めですよね。
部屋のつくりの問題だと思います。

ガムテープの痛みに気をつけます。

お礼日時:2008/08/01 19:19

集合住宅で木造、隙間が多いのなら、質問者様の部屋だけやっても無理ですよ。


多い少ないは人によって感じ方がまちまちなので、
ゴキブリほいほいを餌無しで仕掛け、どのくらいいるのかを発生量を大家に見せ、全体的な駆除を希望しますといえばいいと思います。
因みにバルサンは隙間があれば入っていきますし、密閉状態に近いSRC造のマンションでは有効です。
または、大家に直接見せる。

ひどいと思ったときに大家に対処してもらうという考えがなかったのが不思議ですね。

それと、部屋の掃除はどうですか?
台所のごみはすぐに捨てない、食べこぼしをよくする、食べ物を出しっぱなしにしておく、油汚れを放置している等の要因もあります。

またアパート周りに土が多いなどの環境でも発生状況が変化します。

それと、ガムテープで目張りをしたのなら、退去時の復旧工事にお金がかかると思いますよ、たぶん敷金ではまかないきれないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全体木造ではないですね、一部木造部分みたいですが。
大家さんに直接見せるですが、分かりました。ホイホイ置いてみます。

ガムテープについては全体にバーッと貼ったのではなく一部分なので酷くなっていないとは思いますが・・・。
でも現状そうしないと本当にたくさん内側に来てしまうので。

台所の汚れはちゃんと綺麗にしています。
掃除もなるべくこまめにやっていますね。

お礼日時:2008/08/01 19:11

正直、ゴキブリで引越しなんて大袈裟な、と思いますが、読んでいて以前見たYouTubeの大阪京橋駅ゴキブリ駆除映像を思い出しました。

(あえてリンクは貼りませんが、興味があったら検索してみてください。すぐ見つかります)

大きなゴキブリは見かけずに、小さいものばかり見るというところも、ある意味こわい状態です。
大きいのだけだと、よそから入ってきただけ、と考えることもできますが、小さいのを見るということは明らかに近くに巣があるってことですから。

おそらく、上下左右近辺にゴミ屋敷のような部屋があるんでしょうね。

大家さんか不動産屋と相談して、専門の害虫駆除業者を入れてもらうか違約金なしで退去させてもらうかを交渉する余地はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どの動画は見たことあります。おぞましいですね・・・。
正直他人から見たら大げさかなとも思いますが、
夜もおちおち寝られないので困っています。

また、他人からの心象は圧倒的に悪いですね。
以前運悪く友達が家に来て寝ている間に顔の上にちっちゃいのがいたことがあって
何かうちのイメージは最悪になっています・・・。

うちは3階角部屋なので下か横ですね。
とりあえず大家さんに相談してみます。

お礼日時:2008/08/01 19:04

大家してます



賃貸契約の解約に関してだけ回答します

通常は「2年契約」とかになっていても特約で「1-2ヶ月前に通知すれば契約は解除できる」

とか書かれていると思いますよ

その場合は違約金は発生しないでしょう

契約書を良く読んでみましょう

再度ここに内容を書かれても構いません(補足やお礼欄に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
本日とりあえず仲介業者の方に確認に行って見ます。
その上で相談等をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!