プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生です。
私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!!
ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?
完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。
ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか?
ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。
ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。
ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか?
本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

A 回答 (9件)

奴らは、すごいです。


隙間があれば、どこからでも入ってきます。

換気扇とか、どうしたって隙間がありますしね。
玄関のとは、開け閉めするし、
掃除の時は、網戸もあけるでしょう。

ともかく清潔にして、「この家には、いる価値がない」と悟ってもらう、
プラス「ホウ酸だんご」などで、追い払うです。

清潔にするっていうのは、食べ物のたぐいをいっさいむき出しにしないこと。
フケやら、爪やらでも食べるらしいですからね、奴ら。
いっさい床に落ちてない状態にすること。

前史時代からの生き残りですから、ただ者ではありません。

ちなみに私は、「みなかった事にする」派です。
前に住んでたところは年に数回姿を現しました。
「…まっくろくろすけじゃん?きっと…」って。

あーやだやだ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

凄いスリルのある回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/12 23:49

東京の駆除業者です。

ゴキブリの侵入を完璧に防ぐのは、現実として非常に難しいです。まず、ドアの開け閉めの時、洗濯物の出し入れなど、網戸を開閉する機会は毎日必ずありますのでそのタイミングで侵入されてしまうことがあります。また、網戸をしていても、窓を中途半端に開けていると、網戸と窓にすき間ができるため、その僅かなすき間から侵入します。それ以外にも、換気扇やエアコンのドレンホース(水が排水されるホース)など、あらゆるすき間が侵入ルートになりえます。ですが、ゴキブリのエサとなるような物を室内に放置せず、常に清潔にしておくことで、万一室内にゴキブリが入ってしまってもそこに定着されることへの予防になります。また年に数回だけ出るゴキブリは、たまたま室内に入ってしまった個体ですので、市販のゴキブリ専用のエアゾール殺虫剤で駆除するのが最も簡単で効率的です。
    • good
    • 8

薬の名前と購入の仕方、聞いておきます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんなにやってくれるなんて。感謝です。

お礼日時:2007/07/14 11:14

 一番多いのは下水からの浸入です。


 トイレからの浸入は先ずないと思いますが、意外に多いのは流し台と風呂場です。
 流し台の下をのぞいてみて下さい。排水が樹脂製のカバーの下に続いていると思います。その下に下水への排水管があり、流しの排水のホースはそこへ突っ込んであります。
 下水から虫などが浸入しないよう、継ぎ目には何重にもテープを巻きますが、手抜きだとそこから虫が浸入します。成虫でなくても小さな幼虫がカップルで通り抜けると、あとは爆発的に増えていきます。
 もう一つは風呂場の排水です。毛が詰まるなどで排水の網を外したり、ストラップ(虫・臭いよけのカップのような物)を外したりすると、そこから虫が上がってきます。
 その他にも風呂場の換気口など、わずかな隙間があればゴキは浸入します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度やってみます!!

お礼日時:2007/07/14 11:15

ゴキブリは飛びますよ。


羽がありますからね。
    • good
    • 1

ゴキブリの侵入経路は大抵床下からですね。

どんなに厳重に窓を閉めていても、家屋には床下に隙間が必ずあります。だから侵入できるのです。
一度侵入すると、ゴキブリの生命力と繁殖力は絶大なので、家の中に住み着きます。
だから、勇気を持って退治するようにしましょう。

防止方法は数多くありますが、我が家の場合は、家の周囲に薬品を蒔いて侵入を防いでいます。蜘蛛やムカデの侵入も防げるので。

それでもゴキブリはでるので、キッチンを中心に薬をゴキブリの通路に設置しています。うちもけっこう古い一軒家なので、しっかりと春先から予防していますけど、必ず出ますねー。

殺虫剤なら必ず死にますし、最近は凍らしたり、素晴らしい効き目の殺虫剤が出てるので、安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
薬品をまいているんですね。私も今度まいてみます。
どんな何て言う薬品ですか?

お礼日時:2007/07/12 23:54

あぁ、ホント嫌ですよね~。

。。なんでゴキブリっていう生物が存在するのか。。。

ゴキブリはほんの2ミリとかの隙間でも入ってくるそうですよ。家の中で成長するものもあるようですが、黒い大きいやつは、たいがい外から入ってくるものだそうです。
あと、ゴキブリは別名『油虫』というくらいなので、洗剤に弱いみたいです。聞いた話では、ゴキブリを洗剤(台所用洗剤など)でクルッと囲めばそこから逃げれないそうな。。。洗剤で囲んでおいてから、殺虫剤をかけるのもいいかもですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今度洗剤でためしに退治してみます!!

お礼日時:2007/07/12 23:52

>家族でゴキブリをたいじできる人がいません


こりゃ大変。洗い物を次の日に残さないで、生ゴミをきちんと始末したり、衛生に気をつけることがいちばんじゃないでしょうか。

あと、家具とかも整理してゴキブリがのびのびできるすき間を減らしたり!でも家が広い人はむつかしいかもしれないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
整理して隙間を減らすんですね。部屋を片付けて整理しようと思います!!

お礼日時:2007/07/12 23:56

ゴキブリは窓から入るわけではありません。


台所の流し台の下、トイレの配管のスキマなどいろいろです。
冬はでてきませんよね、
4月くらいから少しずつ成長して大きくなってきます。
退治するには生ゴミは置かないことでゴキブリほいほいも置くといいでしょう。
もし見つけたら「ゴキジェットプロ」という殺虫剤をかけると早くおだぶつになります。
「ホウ酸ダンゴ」や殺虫剤をホームセンターや薬屋さんで買って置いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
家の中で四月に成長するんですか?

お礼日時:2007/07/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!