準・究極の選択

年末年始に1週間くらいの北海道旅行を考えています。
目的は

・壮大な、スピリチュアルな景色が見たい(樹氷とかダイヤモンドダストとか流
氷とか・・)
・温泉でのんびりしたい
・スノボも1日くらいはしたい
・おいしいものを食べたい

といった感じです。
知床→阿寒湖→富良野→札幌
といったコースを考えてみましたが、
そもそも1週間でまわれるのか?よくばりすぎ?
この季節レンタカーでまわれるのか?
などわからないことだらけです。

上記のような目的でおすすめのコースを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

北海道は初めてですか?


北海道が一番寒いのは1月下旬~2月中旬、流氷(オホーツク海側)もダイヤモンドダスト(旭川や北見?)もその時期ですね。

(1)レンタカーでまわれるか
 ・雪道に慣れていないならやめるべきです。何年経験しても冬の北海  道の運転は難しいです。スケートリンクの上をゴムタイヤで走るの  ですから。
 ・ツアーバスか、JRと路線バスで行けるところにした方が良いでしょ  うね。
温泉ホテル、スキー場とも札幌や旭川から送迎バスが出ているとこ  ろもあります。

(2)知床→阿寒湖→富良野→札幌のコース
 知床観光で一般的な場所は冬期閉鎖です。ウトロの温泉くらいならいけ ますが。もちろん年末に流氷はありません。
 阿寒湖・・・寒いですね。ワカサギ釣りやスノーモービルくらい出来る でしょうか。ちなみに北海道の東半分・南部は雪が多くなく、スキー やスノーボードの出来る場所はあまりありません。北海道の中央より 西でやりましょう。そういう意味では年末年始は道東観光には一番適 していない時期かな?(阿寒湖から釧路に来る途中で丹頂鶴は見られ るでしょうが)

無難なのは、ニセコあたりでスノーボードと温泉を楽しむことかな、と思うのですが。他にも温泉のそばにスキー場、というところはありますよ。あまり移動を欲張らずに楽しまれた方がよいと思います。どこの空港に下りるかわかりませんがご質問のコースだと移動だけで700kmくらいになりそう。
(冬は高速道路の通行止めなどでバスなども移動時間が読めない上に、年末年始だと渋滞することもあるので)

おいしいものは、好みにもよりますが、ご自分で料理自慢の宿なども探してみたらいかがですか。
    • good
    • 0

オホーツク海側は、雪が少なくて気温が低いので、札幌、小樽よりもよっぽど走りやすいと思います。


ただ、
>知床→阿寒湖→富良野→札幌
いかんせん、距離がありすぎです。運転だけでへとへとに疲れて観光どころではないでしょう。
壮大な景色、ということであれば、札幌はおすすめしません。
富良野もこの時期はいまいち。
道東、オホーツクに絞って、知床、網走、阿寒、釧路湿原とかなら、まあなんとかなるんじゃないでしょうか。大きな峠も越えずに済みますし。
壮大な景色、温泉、おいしいもの、はクリアできると思います。
スノボですが、阿寒湖畔に小さいですがスキー場がありますし、
http://skyski.hp.infoseek.co.jp/
北大雪スキー場なんかもいいかと思います。
http://www.gl-net.ne.jp/kitataisetsu/
ただ、このあたりは降雪量が多くないので、事前にコースの状態、積雪量の確認は必要です。
    • good
    • 0

函館と大沼を中心にした旅はいかがでしょうか。

七飯スノーパークまでのバスについては調べていませんが、景色はこんなところです。
http://homepage3.nifty.com/88yokohama/oonuma.htm

函館と大沼ならレンタカーなしでも大丈夫です。
温泉は大沼にもありますが、函館には有名な湯の川温泉街を初めとしてその他各所にいろいろあります。

スピリチュアルな景色は大自然ばかりとは限りませんで、函館の夜景も冬はさらに見事ですよ。
大沼の冬景色の写真はこちらで少し見られます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%91 …

函館の冬の夜景はこちらで
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 0

道民です。

質問があいまいで,なんだか,回答がおっくうですが。

●冬の北海道を広く移動したいなら,ツアーバスを探すこと(運転はツアーバスの運転手に任せること)
●レンタカーはNG(12月の北海道は地上が根雪になる時期,大雪山系の峠は吹雪いていてもおかしくない)。
●広大な北海道を目的もなくふらふらせず,「新千歳から入る札幌+富良野のバスツアー」か,「女満別から入る知床+阿寒湖のバスツアー」か,どっちかにしなさい! 

といっておきましょう。

> 上記のような目的でおすすめのコースを教えていただけるとうれしいです。

ということで,ツアーバスのコースが自動的にあなたのたどるコース。
札幌近郊でスノボ+温泉なら小樽の朝里川温泉で可能。
http://hski.tabi-style.jp/gelande/asarigawa.html

なお,緯度と経度が大きい冬の北海道(道央~道東)は,昼間が本州よりも短いことをお忘れなく。年末の網走の日没時間は午後3時52分(知床も阿寒も,午後4時には真っ暗)。年末の札幌の日の出時間は午前7時6分(つまり,午前7時でも札幌市内は真っ暗)。年末年始,道央,道北は毎日のほとんどが雪かどんよりとした曇りで,北西の季節風も強く,晴れた日など数えるほどしかないことをお忘れなく。

樹氷とかダイヤモンドダストとかにあこがれるのはけっこうですが,道央と道北はどこにいっても一面の雪景色で,雪景色などは数時間で飽きますよ(うちら道民にとって,雪と寒さはあこがれの対象ではなく,やっかいもの)。

最後に動画を1枚:
厳冬期の北海道の峠
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
通行止め寸前の積雪の高速道路
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、友人がレンタカーで冬の北海道を旅した話を聞いていたので、可能なのかと思っていました・・
友人の旅は札幌と小樽のみ、都市部だったためにできたことだったのですね。
動画や日照時間のお話でよくわかりました。

これを踏まえて考え直してみたいと思います。
稚拙な文章にも関わらず、ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:36

この手の質問なら、5時間も経てばいくつも回答が付いているはずなんですけどねぇ。


どうしてか判ります?

>などわからないことだらけです。
質問文には聞いたことのある単語を羅列しただけであって、流氷のシーズンなど、すぐに判りそうなことすら調べた痕跡が見あたらないから「丸投げじゃ、判らなくて当然だろうな」としか思えませんから・・・

#1さんも書かれていますが、アナタの目的が読み切れません。
お勧めコースを提示するためにも、ご自分で調べ直して、具体的な希望を添えた補足をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、もっとピンポイントでご質問するべきでした。申し訳ありません。

流氷が12月末難しい情報は得ていたのですが、"壮大な景色"の具体例として書いたつもりでした。
流氷やダイヤモンドダストに限らず、とにかく壮大な景色が見たくて、おすすめなどをお伺いしようと思っていたのですが、書き方がよくなかったです。

お礼日時:2008/10/15 11:27

>そもそも1週間でまわれるのか?よくばりすぎ?


目的によります。札幌以外は見られる場所が限定されるので、結果的に時間がかからないように思いますが、スノボまで入れると余裕はないかもしれません。

>この季節レンタカーでまわれるのか?
わからないのであれば、迷う余地なくやめるべきです。

それぞれの観光地の冬の見どころや、移動について調べつつプランを検討してみてください。
スノボをするなら、途中でちょっと寄る程度でいいのか、条件のよいゲレンデで堪能したいのかも考えるべきです。

ちなみに、よほどの異常気象が起きない限り、流氷は無理です。
ダイヤモンドダストもどうでしょうね。夢を壊すようなことを書きますが「ダイヤモンドダストを見た!」と言っている人は、風で舞い上がった雪を見ているだけのことが多いようです。
川湯温泉のイベントは年末からやっているようなので、見られるのかもしれません。

参考URL:http://www.bfh.jp/event/detail/337/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人から冬の札幌と小樽をレンタカーで旅した話を聞き、雪用タイヤで観光地をまわれるものかと思っていました・・。
それがわかっただけでもよかったです。

プランに関しては、流氷やダイヤモンドダストに限らず、とにかく壮大な景色が見たくて、おすすめなどをお伺いしたかったのですが、文章力が足りなかったようで申し訳ありません。
もう少しピンポイントで質問した方がよかったですね。

稚拙な文章にも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!