プロが教えるわが家の防犯対策術!

■環境
WinodowsXP SP3
VisualBasic2005ExpressEdition
SQLServer2005Express
SQLServerManagementStudioExpress
-------------------------------------------
上記環境でVB(データベースエクスプローラー/データ接続)より
ローカルのデータベースファイル(.mdf)にWindows認証で接続を試みた際、
下記エラーが発生します。

// サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) //

ネット上に解決策と思われる記事を多数見つけ、
・「共有メメモリ」「TCP/IP」「名前付きパイプ」の有効化
・TCPポート1433の開放
・UDPポート1434の開放
・SQL Server Browserの開始
・FireWall(Windows/ZoneAlarm)の停止
・SQLサーバーの同時接続数の確認(0でした。)
・再起動...

などなど、ローカルでは必要のない作業まで行いましたが、接続できませんでした。
途中、「ExpressEditionでは接続できないかも」のようなサイトも見つけましたが、確証を得ていません。

尚、別環境(Vista/VS2008/SQLServer2005Express)ではすんなりと通ったので、さらに何が原因か分かりません。
もし、他にお心当たりがある方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか。
当方、言語/SQLなど勉強を始めたばかりで言葉足らずかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これも本来 SQLServerを他のマシンから参照可能にする手順ですが、

スタートメニュー
 ⇒ Microsoft SQL Server 2005
  ⇒ 構成ツール
   ⇒ SQLServerセキュリティ構成

『サービスと接続のセキュリティ構成』を選んで
 ⇒ DatabaseEngine
  ⇒ リモート接続
ローカル接続およびリモート接続、TCP/IPのみを使用する。

てな手順ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

TakIchikaw様

ご回答、ありがとうございます。
セキュリティ構成での設定はネット上にありましたので、
既にTCP/IPのみを使用する。や、名前付きパイプのみ使用する。
両方使用する。ローカル接続のみ。など全て試しましたが、できませんでした・・・。

なにか根本的なミスがどこかにありそうで怖いです・・・。