プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌舞伎で、中村勘三郎さんが出演されている公演(演目?)は全て『平成中村座』と言うんですか?ポスターとかを見てると勘三郎さんが出ていても『平成中村座』の表示があるのと無いのとあるような気がするのです。私が1つ思ったのは「歌舞伎座とか新橋演舞場とか既存のホール以外でやる公演(海外公演や浅草寺特設とか)を『平成中村座』と呼んであるのかな?」とか思ったのですが・・・分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

歌舞伎鑑賞歴20年以上の41歳男性です。


最近、個人的な経済的事情で歌舞伎公演を見に行くことができないですが、私は勘三郎さんの先代からのファンです。

『平成中村座』というのは、簡単に結論から言いますと、質問者様がご推測の通り、勘三郎丈(「丈」というのは歌舞伎役者さんを指す敬称です)の自主公演の一つです。従って、勘三郎丈が出演していても、歌舞伎座や演舞場で行われる場合は『平成~』とは言わず、『本公演』と言います。

今年渋谷で行われた「コクーン歌舞伎」や赤坂サカスで行われた「赤坂歌舞伎」も勘三郎丈が企画した自主公演の一つですが、これは「平成中村座」とはコンセプトが違うので、勘三郎丈が出演していても「平成中村座」とは言いません。

初心者の方には少しややこしい区分けかもしれませんね。

いずれにせよ、結論としては、勘三郎さんが出演する公演や演目すべてを「平成中村座」というわけではないということですね。

歌舞伎座や演舞場で行われる「本公演」に出演するほかに、『平成中村座』・『コクーン歌舞伎』・『赤坂歌舞伎』という、3つのスタイルの自主公演を行っているわけです。

そしてそのうちの「平成中村座」というのは、その昔江戸時代に中村勘三郎の初代が、当時は俳優というより興行最高責任者(劇団代表に相当する)として、日本橋近く(だったかな?)に芝居小屋を興した(今も中村座発祥の地の碑があります)。それを「平成の現代によみがえらせる」というコンセプトのもと、「当代の中村勘三郎丈が企画した自主公演」といういきさつを持っているステージなのです。

お分かりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい言葉で説明していただき本当にありがとうございます!!100%ではありませんが、(だってホントに微妙で難しい)今年の4月から歌舞伎にハマッた初心者ですが、かなり理解できました!!中村座発祥の地の碑は先日上京の際に見に行ってきました♪本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/31 20:27

kohouanです、中村座発祥の地は日本橋ではなくて京橋でした。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは



こちらを参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
中村座の雰囲気を模したものが平成中村座になるとおもいます

ある意味実験劇場でもあるわけですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!