プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、OKWAVEいつも利用させていただいておりますm(_ _)m

私は大学生なのですが、今回、ある舞台のチケットを「学生席」で取りました。

チケットを取るにあたって、「学生席って・・基準はどこまでなんだろう」と思い、その公演に関連するホームページなど色々見たのですが、どこにも書かれておらず、「でも・・大学生も『学生』だからきっと大丈夫だよな」と思い、取ってしまいました・・。(安いですし・・・。)

私が申し込んだ今回の公演では、学生席チケットをインターネット上のみで販売していた為、電話では販売されていませんでした。

当日このチケットを持って公演を観に行く時、入り口等で「何学生さんですか?」とか質問されることってあるんでしょうか・・・・。
ちょっと不安でして・・・。

それから、通常、「学生席」には大学生は含まれるものなのでしょうか・・・??

どなたかご回答のほど、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

学生:大学生

生徒:高校生、中学生
    • 1
この回答へのお礼

そうでした・・・!高校生・中学生は「生徒」でしたね・・・!!
勉強になりました、ご回答、有難うございました!!

学生とはは、

学問をしている人のことです。特に、大学生。

学校教育法では“小学校”から“高校”までを「生徒」、大学生を「学生」とされていますね。

ただし「社会通念上」、「学生」が「学校教育を受けている人」とした場合、「生徒」も「学生」と言えるでしょう。

もしかしたら、聞くところもあるかもしれません。
私は一度聞かれたことがあります。
もし「何学生さんですか?」って聞かれたら
堂々と、「大学生です。」って言っちゃって構わないと思いますよ^^

楽しんできてくださいね^^
    • 2
この回答へのお礼

体験談お聞かせくださり、大変参考になりました!!
やはり、聞くところもあるんですね・・・!
少しドキドキですが、聞かれた時は大学生だと胸を張って言ってきます。

ご回答、有難うございました!!