プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログで画像を入れる際ポップアップを有効にするメリットって何かありますか?
元の画像サイズが大きいとポップアップされても見づらい画像が出てくるだけだと思うのですが、周りの人は「画像を入れる際はポップアップは有効にしないと!」と言ってきます。理由を聞いても「そういうものだから」と的を得ない答えで納得できません。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

no1のものです。

連投すいません
調べてたらちょっと間違っていたので訂正を

サムネイルをクリックした時の別枠で画像がでることも
ポップアップと言うのですね。失念してました。すいません

回答は1の時と同様ですが
大きい画像をサイトにアップする場合そのまま使うと
サイトの見栄えを悪くしてしまう場合があるので

ポップアップを使ったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

actdogさん
回答ありがとうございます。

大きい画像(元のサイズ)で見たい方がいるとポップアップした方がいいというレベルですかね・・・大きくしないと内容がよく見えない画像とか・・・

今までブログを見ていて画像をクリックしたいと思ったことがあまりないので、今度仕事でブログを書く際どうしようかと思っていたのでいただいた回答を参考にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 14:43


元の画像サイズが大きいとポップアップされても見づらい画像が出てくるだけ

元画像の解像度が高ければ、大きい方が細部までよくわかる。


みなさんはどう思いますか?

みなさんじゃなく、見せるアナタがどう考えるかが大事でしょう。
まあ、何でもかんでもポップアップにするんじゃなくて、必要に応じて拡大画像へのリンクを付ければいい。
無論「クリックで拡大」とか書いておくのが見る人への親切。

ちなみに、拡大画像が見られるのかと思ってクリックしたら、記事に貼ってあるのとまったく同じサイズだったってのは勘弁して欲しいね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms_7さん
回答ありがとうございます。

解像度の事は全然考えていなかったです。
その点を考えると大きい画像が出てきても見やすい事ありますね。

また回答にある通り
私がどうなのか、どうしたいかが大切ですね・・・
どういう時に使ったら効果的なのかを考えながら書いていこうと思います。アドバイスにあるように「クリックで拡大」等わかりやすくする事にも注意します。
(注意点にも!)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 12:39

ポップアップとはサイトを開いたときに一緒に別枠ででる


主に広告等で使われるものなんですが

スレ主さんの内容を見るとサムネイルのほうではないでしょうか?

サムネイルはサイズの大きい画像をサイトにアップするさいに
サイトの見栄えを悪くしてしまうために小さい画像に変換して
リンクすることで
主にページの内容確認等の用途使います

ブログに自分でポップアップの画像を挿入するようなことは
普通はしませんし、できるのかどうかも微妙なところです

サムネイルということで話を進めますが
ブログの見栄えを損ねない程度の画像でかつ2-3枚程度なら
サムネイルにする必要はないかと思います

画像が大きかったり10枚単位の量になると
それだけで見栄えが悪くなりますし
サイトも重くなります
なので周りの方もサムネイル表示にしたほうがいいと言っているのではないかと思います

見当違いな回答であればすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!