プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、宜しくお願いします。

SQL Server2005で新規にログインを作成しようと思います。

1.Microsoft SQL Server Management Studio Expressを起動

2.「セキュリティ」の「ログイン」を右クリックで「新しいログイン」をクリックし、ログイン新規作成画面を起動

3.任意のログイン名をいれ、SQL Server認証を選択し、パスワードを設定、既存のデータベースを選択。

4.この状態でOKをクリックすると以下のメッセージが出てエラーとなってしまう。

===================================
ログイン 'xxxx' の作成に失敗しました。

Transact-SQL ステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (Microsoft.SqlServer.Express.ConnectionInfo)

このバージョンの Microsoft Windows では、MUST_CHANGE オプションはサポートされません。 (.Net SqlClient Data Provider)
===================================

何か原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

調査の結果 MUST_CHANGE はパスワード変更のオプションだということがわかりました。

つまりユーザ作成時にパスワードと確認入力を行い、その下のチェックオプションの以下の3つを外せばこの命令は発生しません。
1) パスワードポリシーを適用する
2) パスワードの期限を適用する
3) ユーザは次回ログイン時にパスワードを変更する
実行して結果を再度載せてください

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143179 …
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした!
すみません!
1)~3)のチェックをはずすことでうまくいきました。
ありがとうございました。

gawein193さん

結果はいかがですか?
    • 0

OSのバージョンを確認してください。

• 0

そもそもインストールの時に認証モードをなにを指定したんですか?

・Windows認証モード
・混合モード(Windows認証とSQL Server認証)

「Windows認証モード」で作成して「SQL Server認証」が無効になっているのでは?
    • 0

1.SQL Server2005 がインストされているサーバ上でその操作をしていますか?それともクライアントから行っていますか?クライアントからやっていてこの現象が起こるのでしたら、サーバ上でユーザを作成してください。

2.作成したユーザにデータベースロールのメンバシップ(db_datareaderなど)を設定していますか?
    • 0