アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
WebSphereでDB2をデータベースとして行っているのですけど、今日起動してDB2にconnectしようと思ったら

COM.ibm.db2.jdbc.DB2Exception: [IBM][CLI Driver] SQL1032N start database manager コマンドが発行されていません。 SQLSTATE=57019

というエラーメッセージが出てきてconnectできなくなってしまいました。どなたか改善方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

業務でDB2を使用しているものです。(でもまだ素人)

表示されたエラーは、インスタンスが開始されていない、という内容です。DB2は、インスタンスという単位を作成し、その中にデータベースを作成しています。そのため、インスタンスが開始されていない場合、その中にあるデータベースにCONNECTすることができなくなります。インスタンスを開始すれば、無事にデータベースに接続できるはずです。

DB2サーバーのOSは何でしょうか?UNIXであれば、OSのコマンド・プロンプト上から、Windowsであれば、DB2のコマンド・プロンプト(コマンド・ウィンドウ)上から、db2startというコマンドを実行することで、DB2を開始することができます。

もし、それ以外のOSを使用されているようであれば、手元に資料がないのですが、調べることも可能だと思いますので、補足にてお教えください。また、これでも解決しない場合も、補足にてご連絡くだされば、もう少しお答えできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださりあるがとうございました。
WinのDB2を使っています。
原因はユーザーのpassを変更した際、DB2のユーザーを変えなかったのが原因でした。初歩的なミスなのに大騒ぎをしてしまって。。。
ご丁寧にありがとうございました。