プロが教えるわが家の防犯対策術!

移行PCにDockerがインストールされていても各種開発環境のアプリはインストールが必要ですか?

PC1からPC2に開発環境を作り直したいとき
PC1にもともとDockerと開発環境の各種アプリがインストールされていた(ApacheやOracle,JDK)
をPC2にも開発環境をつくりたいときはDokcerとApacheやOracle,JDKをインストールする必要があるのでしょうか
深く考えるとDockerの良い点がわからなくなってしまいました。
すみません勉強不足で。

A 回答 (2件)

PC1にApacheや、JDKがインストールされてる理由次第ではないでしょうか?

可能性としては、Dockerは比較的新しい技術だと思うので、Dockerを利用する以前から、PC1にApacheとJDKの開発環境があったとしたら、Docker上に環境を移行するまでは、元の開発環境を残しておいた理由が考えられます

本来、このケースであれば、最初からPC2にはDocker上で動作する環境を構築して、動作確認が取れた時点で、PC1の環境を破棄するなりし、保険のために残すのであれば、アーカイブするなりすべきことだったと思います

もう一つの可能性としては、Dockerのコンテナ上では、ライセンス認証やライセンスの問題があり、PC1本体に直接インストールする必要があったのかもしれません

ただ、そういう経緯であれば、本来であれば文章化して残しておくべき事項だと思います

PC2でDocker上のみで同じ結果が得られ、ライセンスの問題がクリアできるのであれば、他のソフトはインストールする必要はないと思いますし、個人的には、やりませんが、保険として昔の環境を残すのであれば、PC1をアーカイブするなり、しておけばいいと思います
    • 0

PC1の開発環境がDocker上に作られているのであれば、

PC1のコンテナをsaveして、PC2でloadすれば同じ環境が構築できます。

Docker上になく、個別にインストールされているのであれば、
Dockerの良い点を活かすことができないのは仕方ないことです。
    • 0