アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム Linux Mint 20 Ulyana base: Ubuntu 20.04 focal

上記システムで、Latexを導入し、日本語の文書を扱いたいと思っています。
ソフトウエアセンターでtexlive-lang-japaneseをインストールしました。
jsarticleをコンパイルするときにlatexではできず、platex2eを入れてくださいと言われます。
しかし、コマンドラインではplatex2eが出てきません。
ただし、調べてみるとtexlive-lang-japaneseにはplatex2eが入っている模様。
どうしたらplatex2eが使えるようになるのでしょう。

シンプルに、うまくインストールする方法はないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そのメッセージを見ると


pLaTeX2e <2020-02-02>+2 (based on LaTeX2e <2020-02-02> patch level 2)
とあるので, pLaTeX2e が使えていることがわかる.

でそのエラーは
https://stackoverflow.com/questions/40438037/tig …
で治るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
まだ、解決案の中身は読んでないのですが、、指摘された2行を/beginに挿入したらコンパイルエラーが消えました。これからGeanyかTexmakerでLatexを活用しようと思います。

お礼日時:2020/09/22 18:19

不正確かつ不明瞭な表現がところどころにあるのでトラブルシューティングがしにくい.... 「jsarticleをコンパイルするときにlatexではできず、platex2eを入れてくださいと言われます。

」とか「しかし、コマンドラインではplatex2eが出てきません。」, あるいは「platexではなくplatex2eだと弾かれました。」ってのはそれぞれどういうこと? メッセージが出ているなら「そのまま」書いてほしい.

いちおう一般論だけ書いておくと, 今の TeX Live ならフルインストールすれば pLaTeX2e が使えるようになる. ただし「platex2e」というコマンドは (標準では) 存在せず platex で pLaTeX2e も使える. あと「ptex」はひょっとすると
・ポーランド語 TeX
・以前の ASCII pTeX
である可能性が否定できないので, (たぶん使わないだろうし) とりあえず消しておくことを推奨.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ビルドをGeanyでやっていたのですが、今コマンドラインでplatex Shortcut.texを行うと
$ platex Shortcut.tex
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.2-190908-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2019/Debian) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./Shortcut.tex
pLaTeX2e <2020-02-02>+2 (based on LaTeX2e <2020-02-02> patch level 2)
L3 programming layer <2020-02-14>
(/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls
Document Class: jarticle 2020/01/03 v1.8e Standard pLaTeX class
(/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/platex/base/jsize10.clo))
(/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/latex/base/fontenc.sty)
(/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/latex/base/inputenc.sty)
(/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/latex/l3backend/l3backend-dvips.def)
(./Shortcut.aux)
! Undefined control sequence.
l.21 \tightlist
?
上記クエスチョンマークが出ますが、強引にエンターを押したらdviファイルができました。
さらに、dvipdfmx Shortcut.dviでpdfファイルを作ることができました。

問題は、Geany側の設定にあったようです。?マークの意味がよくわからないですがとりあえず使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 07:49

platex じゃダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。実は先にplatexが必要かと思ってptexというパッケージを入れましたが、platexではなくplatex2eだと弾かれました。platexでできるようでしたら教えてください。

お礼日時:2020/09/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!