アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux Mint 20 日本語入力が急に出来なくなってしまいました。
再設定をしようと思い
コントロールセンター - 入力方法 - 日本語 - Input MethodをFctixにしてログアウト、
再度ログインしても
Input Methodが空欄のままで Fctix になりません。

対処方法教えてください

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん、ありがとうございます

「正常に日本語入力できる別アカウントの設定ファイル」の
    .xinputrc
    をコピーしたところ、日本語入力できるようになりました!

A 回答 (4件)

以下のurlがご参考になるかも知れません。

https://wiki.archlinux.jp/index.php/Fcitx

上記の「デスクトップ環境での自動起動」項を参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

トラブルシューティング見ましたが、私の今回のトラブル
 日本語入力が急に出来なく
は、どれに該当するのでしょうか?

「Ctrl+Space が GTK のプログラムで機能しない」
適切なインプットメソッドモジュールをインストールしているか確認してください。

No2のお礼にも書きましたが、インストールされているので、再インストールは出来ません。

引き続き回答お願いします

Fctix-Mozcを削除して、再インストールしましょう。

sudo apt remove fctix-mozc
sudo reboot
sudo apt install fctix-mozc

解決しなかったら、Linux mintを再インストールしたほうが色々と
藻搔くより、解決への近道かと。
再インストール後のUpdateに長時間、要します。
Deja Dup(金庫のアイコン)でドキュメントのバックアップ保存を
お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

Fctix-Mozcを削除して、再インストールしようとしましたが、
 E: パッケージ fctix-mozc が見つかりません
というエラーメッセージが出て削除できません。
再インストールしようとしても同じエラーが出ます。
また、日本語入力が正常な別アカウントで削除を試みると
権限がないので削除できませんといった意味のエラーとなり、削除できません。

>解決しなかったら、Linux mintを再インストールしたほうが色々と
そうですね、最後はLinux mintの再インストール覚悟しています。

No1です。

最初に書いたように「デスクトップ環境での自動起動」項を参照すると...

fcitx-autostart

コマンドを使って...ごちょごちょ...と一連の説明があります。さらに、複数の初期化ファイルに関して説明がありますので「ご質問者様の環境設定を確認いただけるかな。」と考えた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>コマンドを使って...ごちょごちょ...と一連の説明があります。さらに、複数の初期化ファイルに関して説明がありますので「ご質問者様の環境設定を確認いただけるかな。」と考えた次第です。
失礼しました。

読んでみましたが、
~/.config/autostart/
/etc/xdg/autostart/
どちらのディレクトリにも fcitx-autostart.desktop ファイル
が見つからないところで暗礁に乗り上げています。

実は今、同じPCの別アカウントでログインしてお礼を書いているのですが、
こちらではちゃんと日本語入力できています。
なお、こちらの
~/.config/autostart/
にもfcitx-autostart.desktop ファイルはありません

可能であれば、「正常に日本語入力できる別アカウントの設定ファイル」からのコピーなどで修繕できれば嬉しいです。

以下の方法で、日本語入力できるようにします。

メニューの「入力方法」をクリックします。 左のメニューから「日本語」を選択し、右側の「インストール」ボタンをクリックします。 「インストール」を選択し、「続行」ボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

>以下の方法で、日本語入力できるようにします。
質問にも「日本語入力が急に出来なくなってしまいました」と書きましたように、インストール済みなので、

>左のメニューから「日本語」を選択し、右側の「インストール」ボタンをクリック
が薄い文字で表示されていて、クリックできませんし
「続行」ボタン
も表示されません。

引き続き回答お願いします