アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

chromebookを使ってます。おそらくgoogle日本語入力だと思うのですが、「10分」を漢字にするとき「十分」になると思いますが、「じゅっぷん」と入れ変換すると「十份」となり、「十分」も「10分」も出てきません。「じっぷん」でも同様。google日本語入力ってそういうものなんですか?
あとできれば、chromebookで用語登録?する方法を教えて下さい。わからないです

A 回答 (4件)

No.2:追記

日本語の単語として存在していないだけで、読みは「じゅっぷん」や「じっぷん」でも大丈夫ですよ。あくまでも “単語ではない” というだけのことです。例えば「十一分」とか「二十三分」が登録された単語では無いのと同じで、「十分」だけが特別ではないのです。
「chromebookで「十分(10分)」」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

へえ。やっぱりデジタルってこういうところが嫌なんですよね。
わざわざ二回もありがとうございました。

デジタルがというよりChromeやMacが日本語変換弱いんです。

日本語に力を入れているWindowsIMEや有償のATOKはどちらも変換出来ます。

単語登録も奥の方にあり、
設定アプリ→詳細設定→言語と入力方法→入力方法→日本語→ユーザー辞書の管理→(画面下へスクロール)→ユーザー辞書の管理
から出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどお。windows使ってた時代もそうでしたが、microsoftIMEは叩かれがちなイメージが有りました。以外にもそっちのほうがよかったんですね。
単語登録の仕方までありがとうございました!

ATOKでも「じゅっぷん」や「じっぷん」では単語として登録されていないですね。

「じゅうぶん」は「十分」として登録されています。
Google日本語入力の問題ではなく、「十分」は日本語として「じゅっぷん」や「じっぷん」ではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん…じゃあなんと読むんでしょうねえ…日本語勉強し直します

写真でどうなってるか伝えられますか?

その後どうなったかでこたえますね
    • 0