アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御盤に取り付けるスイッチについて教えて下さい。(初心者です)
今回聞きたいのはセレクトスイッチ(富士電機)の接点構成(考え方)です。
メーカー別に接点構成が違うのかもしれないのですが、セレクトスイッチの接続する所はA接点(NO)とB接点(NC)に分かれていますよね?(A接、B接の意味は知っています)
例えば、3ノッチで構成が1a-1bの場合、使用する際、どちらかに一方に
ひねったら導通し、どちらかがひねったら切れるという認識でいいのでしょうか?(きっと違うと思います)
使い方と考え方詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。<__>

A 回答 (5件)

​ANo.2 追記です



http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_catalo …
6/11ページ
e.コントロールタイプ(丸フレーム/3・4・5ノッチ)
AR22PCR-3014B
この場合は内部のカムが違っていて
左へ倒して左側の接点のみが動作します
右へ倒すと右側の接点のみが動作します
従って両方ともA接点です

でもAR22PR-311Bの場合は右も左もどちらに倒しても同時に接点が動作します
従って両方A接点にすると
 1で左右両方A接点同時ON、 2で左右両方OFF 3で左右両方OFF
となります
こればっかりは現物をよく観察するしか有りません
因みにIDECもオムロンも同様です
    • good
    • 4

ANo.2です



>なぜ1と3どちらもONするのにA接点とB接点なんですか??
>A接点とA接点としても良いのではと思うのですが。

現物を分解して見たら一目瞭然の筈ですが?
マイナスドライバ一本で簡単にバラせます

一応、参考までにPLC入力回路図を書いておきます

セレクトSW
----|a|-------------------[X000 <PLC入力カード

----|b|-------------------[X001

セレクトを左に倒してX000がON
セレクトを右に倒してX001がON
と、なります

良く使うのは「自動、切、手動」の切替SW
左で自動
中央で切
右で手動

2ノッチで片側A接点だけでも良いのですが
自動で無かったら手動と言う事になってしまって「切」が有りません

自動で無い場合に間違って手動ボタンを押してしまっても
絶対に動いてはいけない機械はそのようにしなければなりません
だからわざわざ中央で「切」の状態を作ります
PLCラダーも手動接点がONの場合で手動ボタンが有効になるようにします

その他にはワーク種を3種類切替えるとかですね
----|X000|----|/X000|---------------(M000) 品種1

----|/X000|----|/X000|--------------(M001) 品種2

----|/X000|----|X000|---------------(M003) 品種3

要するに3ノッチ2ビット信号で3種類の状態を作れます

同様にしてロータリSWで16ノッチでも4ビット信号で済ます事が出来ます
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_catalo …
 G14 ロータリースイッチ
 コード出力形ロータリースイッチ
 AC09,AC16,AC32 形 ― G14-4
    • good
    • 1

No.1です!



左も右もONである必要があれば、
「1a1b」でなく、「2a」のタイプを選べば、よろしいのでは?
たとえば、No.2さんのご紹介ページの「AR22PR-120B」などです!
これなら、どちらの側もA接点として使えます!

どちらが良いかは、使用目的・使用状況に、
合わせてもらえば、良いですよ!

この回答への補足

再度、ご回答有難うございます。
1a1bでも左も右もONしますよね??
1a1bと2aの違いがわかりません・・・;;

補足日時:2008/10/19 23:09
    • good
    • 2

D&C総合カタログ 第11版


http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_catalo …
G.操作表示機器
セレクタスイッチ ――― G5-38
  3/11ページ
b. 標準タイプ・ツマミ形(3ノッチ)


ここの表の右にある接点動作の箇所に有る黒丸がONを表します
AR22PR-311Bの場合は 1でA接点ON 2でA,B両方OFF 3でB接点ON
形式番号によってONのタイミングが違います

この回答への補足

カタログまで案内して頂き有難うございます。
>1でA接点ON 2でA,B両方OFF 3でB接点ON
ここが疑問なんです!
なぜ1と3どちらもONするのにA接点とB接点なんですか??
A接点とA接点としても良いのではと思うのですが。
すみませんがご回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/19 21:51
    • good
    • 2

具体的な回路(図面)を見ないと分かりませんが、


それは相反する条件やモードであることが多いので、
絶対に両者が同時に有効にならないようにしてますよね!

(1)片方が「有効」なら、必ず、もう一方は「無効」であること!
(2)その逆も同じで、両方が同時に「無効」なる事もあり得ない!

ただし、捻ってONか、OFFかは、
接点の使い方で自由に設定できますよね!

片方に捻った時に、Aコンに接続されている回路なら導通になるし、
Bコンなら開放になります!
反対に捻った時も、同様に、どちらでも組めると思いますが!

済みません!
富士電機のセレクトスイッチの回路構成が、
ネットでは検索できませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!