アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が倒産し、現在求職中ですが子供を保育園に入れています。今月中に次の仕事が見つからないと保育園を退園させられてしまいますが、なかなか見つかりません。知り合いが在職証明書を書いてくれると言ってくれているのですが、これはやはり問題ですよね?実際に働いていない会社に在籍証明書をかいてもらい提出した場合ばれてしまうのでしょうか?また、書いてもらった会社に迷惑がかかる事はあるのでしょうか?(税金等がかかるなど)悪い事とは分かっているのですが、保育園を退園させられてしますとますます仕事が見つからずとても悩んでおります。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

相手には全く迷惑はかかりません。
市のほうから「確認の電話をします」なんて年に数回いわれますが
かかってきません。
税金等も大丈夫。

私は自営をしています。
外の仕事と他に自宅での仕事。
市に母親の自営では認可順位が変わるといわれて
在職証明をとってもらっています。
保育園にはきちんと説明しています。

問題は働かないのに、自宅にいるのに保育園に
預けることではないのでしょうか。

頑張って仕事を見つけて、「転職しました」
でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い、在籍証明書を書いてくれると言っていた知り合いの会社で本当にアルバイトをすることができそうなので、取り急ぎアルバイトをしながら転職活動を行おうを思っております。
やはり、気持ちよく子供を保育園に通わせたいので嘘はいけないですよね。

こんにちは。

10月から1歳・4歳を保育園(私立)に入園させて一ヶ月の求職活動猶予期間を利用しつつ仕事探しをしました。

マザーズハローワーク・日曜に入る求人情報の広告・ネット求人サイトなどなど・・・どれだけ利用したかわかりません。
私の住む市内は私立保育園の場合(求職活動=就労予定見込み)の場合待機児童がいなければ入園可能です。
しかし(求職活動は一ヶ月)・・・・厳しいです(涙)。

慣らし保育期間もあるので面接・ハローワークも足を運ぶには通常登園になってからでした。

現在、求職活動中とのことですがひとまず・・・・つなぎでどこか
お仕事を決められて(パートなのか社員かは不明ですが)正式な
嘘のない書類を出される方がいいと思います。
(どっちにしても書類を出さなければいけないのですから)
保育園入園の最低限の就労条件を満たしてとりあえず提出し
合間をぬって質問者様が希望する職種の仕事探しをしてはどうでしょうか?

私も中々決まらず・・・かなり焦りました。
でも心の中で(万が一一ヶ月で決まらなかったら役所にも保育園にも
もう少し猶予期間を延ばしてもらえるように交渉しよう!!)と
居直りも出てきました。

早くお仕事が決まり安心して預けられるようになることお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、在籍証明書を書いてくれると言っていた知り合いの会社で本当にアルバイトをすることができそうなので、取り急ぎアルバイトをしながら転職活動を行おうを思っております。
やはり、気持ちよく子供を保育園に通わせたいので嘘はいけないですよね。

こんばんは^^

私も独り言言っても良いかしら・・・
(初めてこんな回答する・・・^^;)

待機児童が居ないんだったら、仕事見つかるまで在職証明書書いて貰って通うのも仕方が無いんじゃないのかなぁ・・・
辞めたくて辞めた訳じゃないんだし・・・
最初っから嘘で入園した訳でもないんだろうし・・・
職探しって一般で見つけようと思ってもそうそう雇ってくれないよね・・・
子供が小さいからとか、風邪や熱で長く休むだろうとか・・・
「マザーズハローワーク」なるものがあるらしいから、検索してみたら?
ママが子育てと仕事両立出来るように、理解ある企業が求人出してあるらしいよ・・・
早く就職決まると良いね^^

以上、初めての独り言でした・・・^^;
(削除対称かもね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

以前、違う質問の時、私が嘘の在籍証明で入園させた、という回答をしたところ、他の回答者に違法だとお叱りを受けました。

地域によってはばれるそうですが、私のところは大丈夫です。会社側にも迷惑は掛っていません。

独り言だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼