プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホウ酸で2cm×2cmぐらいの結晶を作るにはどうしたらいいか教えてください。
一応Czochralski法でやってみようと思うのですが、ほかにこれならできそうかな?
というものがあれば。単結晶でなくても、表面が平滑になればOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CZ法では分解しませんか???よく知りませんが。



私だったら、ガラス広口瓶に半分程度飽和水溶液を入れておき、3~5mm四角程度の種結晶を育成する。
種結晶に、糸を巻く方法もあるが、ハッキリ言って「難しい」。
そこで、ガスコンロで先端を焼いた銅線を種結晶の真ん中まで差し込んで、再び飽和水溶液に浸漬させる。
という方法をとります。時間は保証しませんが、3年はいらないと思います。
ミョウバンだと1ヶ月で1cm程度になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、冷却速度が速いのか種結晶ができませんでした。
他にもいろいろ試してみます。

お礼日時:2008/11/27 22:36

ガラス制広口瓶に半分程度飽和水溶液(不純物を極力嫌うので要注意。

有機物は絶対にダメ)を入れておく。
3-5年後忘れた頃に中身を見ると結構大きな結晶ができている。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!