プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結晶の面方位(111)(110)(0001)などの表し方の基本を説明している書籍・サイトがあれば教えてください

A 回答 (2件)

結晶構造の(abc)面の意味は、資料 [1] が参考になります(図の緑色の面がその面)。

このサイトで結晶構造に関する質問 [2], [3] が過去にありますので、その回答の参考URLも参照してみてください( sanori さんと重複してないかな)。面方位は面指数とかミラー指数とも言います。

[1] ミラー指数 http://www.f-denshi.com/000okite/300crstl/304cry …
[2] 結晶構造 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa661938.html
[3] X線回析の結果から分からない言葉が・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1976049.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。図解例がほしかったので助かりました。

お礼日時:2007/06/19 10:16

http://www12.plala.or.jp/ksp/index.html

ここの「物理学」の中の「固体物理学」のところで、結晶方位とミラー指数の勉強をしてみてください。
かなり分かりやすい図解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼メールしたつもりでしたが、送信されていなかったようで・・すいません!分かりやすい図解説明でした。ありがとうございました。

結晶良く知らないのですが、学生(中高生)に説明をしなければいけなくて・・・助かりました。

お礼日時:2007/06/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています