アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴの種子はらせん状に付いていると聞いたのですが、本当でしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。



> ところでぶら下げて伸びた蚊取り線香のように、一列がらせん状になっているのでしょうか?それとも何列かが並んでいるのでしょうか?

目の付け所が鋭いですね。

規則的に粒々が並んだものは、どのように粒同士を線でつなげてみるかで、何列なのか変わってきますよね。参考URIの写真でも、イチゴの写真でも、8本の右巻きらせんなのか、それとも13本の左巻きらせんなのか、など、いろんな見方ができます。

#1の回答のように、人間の頭髪もらせん状に見えますが、1列なのか何列かが並んでいるのか、どう見ることもできるのではないでしょうか。

数学カテゴリで質問されると、もっとおもしろい観点から回答が得られるように思います。

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/pain3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baihuさん、ありがとうございます。数学カテゴリでも聞いてみます。

フィボナッチとフィナツボ火山、を勘違い。

お礼日時:2004/11/15 13:59

お店などで実際にご覧になると一番いいのでしょうが、参考URIをはり付けます。



結論から言えば本当です。マツボックリ、パイナップル、ヒマワリの種など、植物の葉や種子の多くは、らせん状に並ぶようにできています。

これは数学の分野でよく「フィボナッチ数列」の例として取り上げられます。成長しながらもっとも効率的に面上を覆うパタンだからだと言われています。

無生物である結晶などでは、まったく同じ形が正方格子や六方格子などのように整列するのと対照的ですね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~try/event-strawberry_fami …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィボナッチ、、、。どっかで聞いたことあるような、、、。ありがとうございます。

なるほど、確かにらせん状に見えます。無機質でないものの法則性って、面白くてきれいですね。

ところでぶら下げて伸びた蚊取り線香のように、一列がらせん状になっているのでしょうか?それとも何列かが並んでいるのでしょうか?

参考URLをじっと見てると解らなくなってきました。

お礼日時:2004/11/12 17:38

僕も同じ疑問を抱いたことがあります。


確かに赤く熟れていない小さなイチゴはらせん状に種がついています。
よく見るとトウモロコシもそうなのです。
まっ、人間にも頭のつむじがあるくらいですから、
発生(赤ちゃんからからできる時)する時に、
らせん状に細胞を積み上げていった方が効率がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウモロコシのヒゲは、実の粒の数と同じ本数だと聞いたことはあるのですが、こちらもらせん状なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!