プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り事業用パイロットの資格をとりたいのですが、今17歳高校2年生です。

話を聞いていてパイロットの方々、もしくはその関係者様に質問なんですが
1)海外で事業用ライセンスをとった場合日本に帰って免許の書き換えはできないのでしょうか?

2)いま航空は人数がたりなくて困っているという話をきいたのですが本当でしょうか?もし本当なら海外でライセンスを取った場合でも日本の大手にパイロットとしてつくことができるのでしょうか?

3)日本と海外でとった場合ではやはり給料が異なってくるのでしょうか・・・?

質問多くてすみません。

A 回答 (2件)

パイロット不足などとは言うけれど、

その実態はやはり即戦力です
長期的に手間がかかる人材を即欲しいとはドコも思っていないでしょう

単純に海外ライセンス →書き換え→就職 とはいえないでしょう
    • 0

パイロットの夢を捨てきれないおやじだ。

・日本に帰って免許の書き換えは出来なくも無い。しかしかなり面倒なことは明らかである。(海外の方が経済面では当然有利ではあるが。)
・いま航空は人数がたりなくて困っている・・・。多分ウソでしょう(一概には言えませんが)
現在国内には仕事の無いプロパイが腐る程います。(特に固定翼)
事業用で多発タービンの回転翼なら、頑張って探せば職はあるかもしれません。
・プロパイになるなら、航空学校か自衛隊の学校に入るのが近道だ。(しかし頭も金も必要だ)
・どこで免許を取ろうが、実力優先だ。
それから完全な健康体であること。
今のうちに英会話をマスターしておけ。どこで飛ぼうが必ず必要になる。
訓練、訓練、訓練、試験、試験、試験、挫折、挫折、借金、の連続だ。
そんな現実を理由に夢から遠ざけている自分が情けない。
お前はまだ若い。どんな形でもいい、必ず飛んでくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大手に就職はきついですよね。

いえ。お互いがんばって飛びましょう。