アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。
昨日、税務署から国外への送金に関するお尋ねという書類が来ました。私は中古自動車を外国に輸出する仕事を外国人に頼まれており、車を購入する為のお金が私の個人の銀行口座に外国から送られてきます。だいたい1回につき100万~400万くらいです。この仕事を始めて3年くらいになるのですが、合計するとかなりの金額になります。私の給料は、その送られてきたお金の中から現金で貰っています。月に10万程ですが・・・。去年、確定申告をしなかったから、そういった書類が来たのかと思い、一応、税務署に確認したところ、来週、自宅に来ると言われました。
いろいろ調べられたり、聞かれるのでしょうか?お金を支払うことになるのでしょうか?
あと、給与所得がなくても確定申告はできるのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

>1回につき100万~400万

全部が収入だと思われているのでは?

口座に入った金額と、商売で出て行った金額をキッチリ証明できないと大変なことになるのでは?

給料が10万程度だということが証明できますか? 確定申告をしていないのなら納税もしてないし…年金等はどうしているのですか?
すべてが謎です。

>給与所得がなくても確定申告はできるのでしょうか?
給与所得があったら会社が年末調整をしてくれます。
それ以外は全部確定申告です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一応、今までに購入した車の明細書はとってあります。
ただ、それ以外にかかった経費の明細がすべてあるかどうかはわかりません。
給料が10万円という証明もありません。現金で貰っていたので。
国民年金と国民保険は収めています。
やはり、そういう全ての書類を提出しなければいけないのですか?
よろしければお返事下さい。

• 0

おはようございます。

実際に税務署に呼び出された経験がある者から一言。
 私の場合は先物取引でした。調書が取引会社から税務署に出されているため、数字はきちんと向こうも把握している状況。これのせいもあり、話はかなり簡単でした。私としては申告の意思が無かったわけではないが、申告の用紙が3種類もあって書き方も良く判らず、結局間に合わなくなったので放置。こんな理由です。実際に、慣れていないと非常に判りにくい点があります。

今回向こうから調査に来るというのは、数字が大きい上に、出入りがはっきりしないなど相応の理由があるためでしょう。これに対抗するためには
1.収入、支出を明確に示す書類を用意しておく。
2.特に交通費などの経費を証明出来る書類が無い場合には、自分で日付けと内容、金額を記した出金伝票を作成しておく(口頭で、その日はここで仕入れをして、その際に運賃がいくらでした、と何度も説明繰り返したりすることは避けましょう。仕入先の所在地を証明する書類があれば交通費くらいはきちんと認めてくれるはずです)。
3.交通費に限らず、領収書が無いが経費として認めてもらいたい費目があればやはり同様にしておきます(全部を認めてくれるかどうかは判りません)。
4.一番肝腎な点ですが、給与の形ではないと思われます。そうすると歩合制とか一取引に付いていくらといった、手数料の形で報酬を受けているのでしょう。その辺の契約がどのようになっているのかもきちんと説明しないと不利になります。注文主と正式に「?%の仲介手数料を払う」といった書類を交わしていると、税務署も納得するのが早いでしょう。
 品代と手数料を一括で送金されていると、一目で証明することがむつかしいので、今後は分割する方が良いかもしれません。それが無理とか無駄だということなら、やはり上記の手数料に関する契約書を作成するべきです。
5.こういった際に調べられる側は辛い立場です。本来認められている控除分も言い出さない(出せない)まま申告書を作成されてしまうこともあります(私の場合に起こりました。その他の生命保険などの控除分を考慮しなかったため3万円くらいは余計に払ったはずです)。どのような控除があるのかもきちんと調べて、書類を調えておきましょう。

とにかく、手始めに昨年1年分だけでよいですから仕事で入った金と出た金の流れをきちんと整理する方がお互いにとって良い結果になると思います。それから一度こうして調査を受けると、翌年以降も重点監視対象になるので、これからは単に申告をちゃんとするだけでなく、簡易帳簿(最低限金の流れをはっきりさせることが出来るだけの書類)も作成する方がよいでしょう。

最後に税金の金額ですが、給与所得ではないので給与控除は無し。年間所得が100万だとすると、ここから引けるのは基礎の38万、国民年金の15万ほど、更に国民健康保険。ほかにも控除はいくつか種類がありますが、こちらでも読んで、解らない場合には別の質問に改めると良いでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
 上記の金額で税額を計算すると、
100-(38+15+?)×0.1
で、4万くらいでしょうか(延滞税などは含みません)。
 ただし国民健康保険は住民税を基に算出しているはずです。その住民税は所得税から計算しています。ということはこの自動車仲介というのは副業ではありませんか? どうもあまり状況が芳しくないようですね。とにかくなるべく書類は調えておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
早速、書類の準備をしていきます。
会社に税務署が入るのはよく聞いていましたが、個人宅にも来るとは思ってもいませんでした。ichien2様のアドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。