プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

5月から新しい会社に転職が決まりました。
僕は昨年半年ほどうつ病で休職していたため、年収が
かなり少なくなっています。
今年の1月から復職したので、今年の源泉徴収票は
問題ないのですが、6月からの住民税の決定通知で昨年の年収が
バレてしまい、そこから怪しまれてしまうと心配しています。

対策として、現職を退職の際に、住民税を普通徴収に切り替えて
もらうようにお願いをして、納付書が送られてきたらすぐに払って
しまえばなんとかなるのかもと思っております。

ようやく就職できた会社ですので、なんとか隠し通したいと思って
いるのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
本当に困っております。

A 回答 (3件)

課税されるのは所得に対してであって、収入に対してなされるものではありません。


たとえば、株で失敗して損失を計上すれば、収入は多くても所得は減ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

他にもいろいろ控除枠があるので、なんやかやで所得が少なかったことにしとけばいいんじゃないでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

ただ、他の方も書いているように、一人一人の住民税から前年の収入を推し量って、それを病気と結びつけるなんてことは考えることもしないでしょう。
会社は、給与総額を気にすることはあっても、控除の方は気にしないでしょうし。
    • good
    • 0

例えば社長が給料を計算しているような小さな会社では、


ばれるかもしれませんので、
適当に理由を付けて普通徴収にしてもらえばいいと思います。

大きな会社では、給料や税金の情報をそうそう、
他の部署の人間に話したりしないでしょうし、
質問者様が何と言って採用されたかを経理担当は知らないと思いますので、
それほど気になさらなくてもいいと思います。

うつとのことですが治癒されたのであれば、
隠しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

会社の規模によると思いますが、担当者はあまり、まじまじと一人ずつ確認はしないのではないかと思いますよ。

面接の際に、前職の給与とか確認されたんですか?扶養していた人が多ければ、課税所得は減るだろうし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。
担当者の方が何もきにせず事務的に処理してくれれば良いのですが。。
規模は結構大きな会社です。
前職の給与はエントリーシートに記載しました。
でも昨年の実収入はその半分しかないんです。。

お礼日時:2010/03/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A