アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称についてです。

私は去年の7月から12月まで派遣で介護の仕事をしていました。
しかし精神科で双極性障害だと診断され、12月前半は休養のため欠勤、12月後半はリカバリーのため半日で出勤という診断書を出した結果、派遣先に解雇されてしまいました。
そして12月25日付で派遣会社を辞め、普通にアルバイトをしようと思いバイト先を探しました。
1月13日にアルバイトの面接をして、見事採用されました。
しかしその時に職歴を平成30年1月〜平成30年5月までは正直に書いたのですが、平成30年7月〜12月まで派遣で介護の仕事をしていた事はなぜ辞めたのか理由を聞かれて落とされるのが怖くて書きませんでした。
ですが、派遣会社で社保に入っていたので雇用保険や源泉徴収票でバレると聞いて怖くなってしまい、正直に打ち明けようか悩んでいます。
打ち明けるタイミングは明後日にあります。
1月17日に初出勤、その時にバイト先で履歴書を書くのですが、その時に正直に7月〜12月までの職歴を書いた方が良いでしょうか?

厳しいお言葉もしっかり受け止めます。
どうかご意見お願い致します。
質問などございましたらその都度お答え致します。

質問者からの補足コメント

• すみません、私の説明不足です。
    週5のフルタイムで平日は毎日働いており社保にも加入していました。

A 回答 (3件)

>ですが、派遣会社で社保に入っていたので雇用保険や源泉徴収票でバレると聞いて怖くなってしまい

バレないですから、言わなくてもいいですよ
勤めても居ないのに勤めていたと言えば詐欺ですが、勤めていたのを伏せるのは詐欺ではありませんから、気にしなくてもいいです。

もう今年なので(年末調整があるのは去年の12月なので)
今年の2月に、確定申告をしてください

それだけのことです
伏せていた経歴は、バレませんから (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バレないのですね、安心しました。
どうしようと泣きそうになりながら焦っていたので大変助かりました。ありがとうございます。

バイトだからそこまでうるさくないと思いますが、私だったら「派遣会社には7月から登録はしておりお声が掛かった時期には介護職で働かせて頂きましたがもっと毎日働きたいのでこの度平日毎日働けるアルバイトに応募させていただきました、頑張ります」とかニコニコ答えておきます。

なんか絶対大丈夫ですって。
    • 0

介護を辞めるのに理由なんて要らないくらいに辛いっていうのが一般的だから、腰を痛めました、とか仲の良いお年寄りの死がショックで介護はもう離れたかった、とかホント、なんでもいいような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由は何でも良いとおっしゃって頂けたのはありがたいのですが、もし17日に履歴書に介護職の職歴を書いた場合、面接時には7月〜12月までは「ちょこちょこ派遣をしていた」と伝えているので、雇用側からしたら面接時に嘘をつかれたと思われると思います。
その場合、なぜ面接時に正直に7月〜12月までの職歴を言わなかったのかと問い詰められた場合どうすれば良いでしょうか?