dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来について相談です
去年、大学四年生の時に常識と自己分析の不足により就活に大失敗し悩んでいた所、身内から牧場を紹介して貰える事になりました。
 就活が終わるなら、路頭に迷わないのであればと飛びつきましたが今現在、1ヶ月と2週間くらいですが全く仕事が覚えられずに困っています。言われた事や注意されたことは可能な限りメモしたり、家で内容を整理して自分なりに頑張っているつもりでしたがどうしても頭と体に入ってこないのです。
 オマケにタチの悪い事に怒鳴られたり、やるべきタスクが多くなると頭が真っ白になり何も話せなくなります。覚えない私が悪いのですが怒鳴られたりすると萎縮して更にミスを連続して出してしまいます。今日はロープワークが何度も教えて貰っているのにまるで成長しておらず、家で練習してきてない、覚えようとする必死さが足りないと怒られました。貰っている月給程の1%も働けていないとも言われました。
 そこで気がついたのですがそもそも牧場には全くの興味も、熱意も無しに入ってしまっていたのです。お金を貰う以上サボりたい、働きたく無いとは思っていませんがこの中途半端さが覚えの悪さに繋がってしまっているのだと思います。
 ここから仕事に興味を持つ方法、やる気や熱意を持つにはどうすれば良いのでしょうか。
 仕事に対して熱意や興味を持てなかった、異様に仕事内容を覚えられなかった、覚えなかった経験がある人からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします
 追記ですか英語が少しだけ得意でTOEIC730あります。何年かは牧場で働きたいと思っていますがこっちを勉強し転職にチャレンジするのは無理でしょうか?
家族からは就活を失敗した経験からお前にはもう後が無いとしょっちゅう言われています。

A 回答 (4件)

> 仕事に対して熱意や興味を持てなかった、異様に仕事内容を覚えられなかった、覚えなかった経験がある人からアドバイスが欲しいです。



お金をもらっている以上、雇用主の期待には可能な限り応えます。
それだけです。
どんな企業、職場であっても自分の好きなことだけをしているわけではありません。興味がないことをやらなければならないことだってあります。皆そうやって生きています。


> 追記ですか英語が少しだけ得意でTOEIC730あります。何年かは牧場で働きたいと思っていますがこっちを勉強し転職にチャレンジするのは無理でしょうか?

あなたがどこかの会社の経営者だとして
Aさん「この業界/職種の経験がx年あります!」
Bさん「この業界/職種に興味があってそのための勉強をx年してきました!」
Cさん「牧場でx年働いていました。TOIECの成績は良いです!」
という3人が応募してきました。2人採用する予定です。誰を取りますか?

Cさんを取る人はいないでしょう。
資格があれば多少優位にはなりますが、就職に結びつくことはありません。
お勉強と仕事は違います。

家族の意見はもっともです。
失礼ですが、興味があることなら覚えられるし頑張れる、という考え方自体があまりにも子供じみています。
あなたは他責思考すぎますし"就職"に夢を持ちすぎです。論理的な思考というか常識力も怪しいです。

転職するのはいいでしょうが、今の状態だと派遣が関の山ですね。
だって、”何がしたい”とか何にもないんでしょう?
普通の人なら目標に向かって派遣を踏み台にステップアップしていきますが、あなたにはその考え方はできないし実践もできないでしょう。
ご家族はその辺もすべて見透かしていると思います。

じゃあどうすればいいのか?といえば、とりあえず「自分が何をしたいのか」「どんな職場で働きたいのか」を調べるところからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味があれば覚えられるという考えが稚拙であり、就活の失敗を招いたのだと気づきました
最後のアドバイスですがまだ何も浮かんでこないので今居れる職場で頑張っていこうと思います

お礼日時:2024/05/20 21:44

ここから仕事に興味を持つ方法、


やる気や熱意を持つにはどうすれば良いのでしょうか。
 ↑
何しろ、今の仕事を誠実に、懸命に
やり続けることです。
無能だ、という自覚があるのなら
人の2倍3倍頑張ることですね。

そうすれば、自分に合った仕事になります。

極めれば天職になります。


○「好き」を仕事にしても天職は見つからない

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0

TOEIC730なら、その道に進んだ方がスムースかと^^



全く興味が無い状況で、全く意欲がわかない環境や仕事なら、そりゃー愚痴も出ますし、致し方ないと思います。

へたな事や無理なこと、赤点に時間を割くよりは得意な分野でチャレンジした方が良いかもです^^

例えば、現在北海道でもOK

昨今、インバウンドでホテル業やサービス業、接客業は人手が欲しいです。その状況下+インバウンド即対応可能なTOEIC730なら、尚更業界は引く手あまたです。

頑張って下さいー^ー^
「将来について相談です 去年、大学四年生の」の回答画像3
    • good
    • 0

現実逃避で他責的な人のようですね。


自分はこんなに頑張っているから悪くない。悪いのは自分を受け入れない周囲のせいだ、ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳が痛いです。その通りでした
世の中結果か全てですよね
弱音を吐いてすいませんでした

お礼日時:2024/05/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A