アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急募!!!エントリーシートの添削をお願いします。
強みと弱みについて空白の欄が三つあったので 強み、弱み、入社後どう活かせるかあげたので添削と言葉の言い回しが変じゃないかとか、文の書き初めが大丈夫か教えてください。お願いします!

強み

私の最大の強みは強い責任感です。私は自分が担当する仕事に対して常に全力を尽くすことを心がけています。自分の仕事がチーム全体の成果に影響を与えるという認識を持っており、その重要性を理解しています。また自分が約束したことや期限を守ることに対しても真剣に取り組むことができます。この強い責任感は他人からの信頼を得るためだけではなく、私が目標を達成し、期待を超える結果を出すための大きな動力となっています。

弱み

私は責任感が強いため、自分自身に対して過度なプレッシャーや負担をかけてしまうことも理解しています。完璧主義的な傾向もあり全てを自分で解決しようとする傾向があります。しかし時には適切なサポートや協力を求めることが必要な場合もあります。これらの問題を解決するためには自分の限界を理解し、他人の助けを必要とすることを受け入れることが課題です。

どう活かすか


私の完璧主義傾向は自己成長や学習意欲にもつながっています。貴社に入社させて頂きましたら自己評価や反省を通じて、自身の成長に取り組むことができるよう新しいスキルや知識の学習にも積極的に取り組み、入社後様々な面で活かすことかできるよう務めてまいります。

質問者からの補足コメント

  • この文では硬いですか?またエピソードを書いた方が印象はいいんでしょうか、、?

      補足日時:2023/11/22 12:23

A 回答 (3件)

良いと思う。

ふつうに受かると思う。私が人事の人だったらこの人は責任感は強いけど協調性大丈夫かな?周りに厳しすぎないかな?って思って配属とか考えると思うので、面接では面接官の話をきちんと「聞く」姿勢を大事に。自分が話したいことは話過ぎずコミュニケーションを大事に(相手の話をきちんと受け取る)してるところを見れたらよいですね。応援してます!
    • good
    • 0

強みについて


>自分の仕事がチーム全体の成果に影響を与える
はつながりがおかしい。
「自分の仕事の出来不出来」とか「自分の仕事ぶり」とかなら分かるが。
それと、自分の仕事ぶりが全体に波及するのは極めて当然のことで、社会人なら仕事に傾注するのもまた当然のこと。
「強味」にはならない。
これではもっとよい文を書いた他の受験生に負ける。

弱みについて
冒頭の「責任感」の根拠は「強味」で述べたことだと思うが、その述べたことが前項で述べた通りかなり弱いものなので、説得力に欠ける。
それ以外は指摘すべきことは特になし。

どう活かすかについて
抽象的過ぎ。
目標や手段は具体的に書かないと伝わらない。
例>私の完璧主義傾向は自己成長や学習意欲
「どういう」完璧主義が「何に対する」学習意欲に「どのように」繋がっているのか。
他の文章もおしなべてそうだが長くなるので省く。

「神は細部に宿る」
細部とは具体的な記述である。
    • good
    • 0

強みに対しての具体的なエピソードや経歴、行動などがあったほうがいいです。

今の文章ならただ「心がけてるだけ」になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A