アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、病院見学に行きました。
そこで、病院の事務長に礼状を書きたいのですが、事務長の名前が分かりません。
この場合、「事務長様」と書いては変でしょうか?

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。

役職名に敬称をつける行為は、
新入社員のマナー研修などで、
一般的にはダメな事とされていますが、
現場的にはあてはまらないケースがあるので要注意です。

他社のお客様にの~~部長宛にやりとりする場合、
~~部長様と敬称をつけないと怒られる場合があります。

勤務先の上司や同僚にその場所での通例を確認してからにしましょう。

さて、今回のご質問に関しては、可能であれば、
お名前を確認した上で、
「~~事務長様」と書くのが無難と思われます。

この回答への補足

補足の欄で失礼します。

申し訳ございません、下のお礼の欄で
「>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?」

と誤って打ってしまいました。
大変失礼致しました。

補足日時:2009/12/10 16:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?

>役職名に敬称をつける行為は、
新入社員のマナー研修などで、
一般的にはダメな事とされていますが、
現場的にはあてはまらないケースがあるので要注意です。

おお、なるほど。そういうケースもあるのですね。
勉強になります!

shinkai300様のおっしゃる通り、今回はお名前を確認してから書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:20

#4です。


補足説明させて頂きます。

殿は目下・目上の使い分けはありません。(正式な文書の場合)

参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。

わざわざ、URLまで貼って頂いて、本当にありがとうございます!
さっそく読ませて頂きました。
参考になりました^^

お礼日時:2009/12/10 16:26

役職名には、『殿』『様』などはつけず、つける場合は、


〇〇病院事務長
   〇〇〇〇様
のようにします。さらに、余分な事ですが、『殿』とお名前などにつけるのは、目下のものに対してですからお間違いなく。こうした類の本などに『殿』をつけると書かれたものが多いですが、日本語の由来を曲解しています。
尊称は全て『様』が、無難な使いからです。

映画などで『殿様』とか『殿』なんてやってるから間違えたんでしょう。
昔風の尊称は『御館様』『親方様』『御殿様』です。

言葉は時代と共に変化しますから、お好きなように書かれても、煩く言う方は居ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

はい、今回はお名前を確認した上で、
「〇〇病院事務長〇〇〇〇様」
と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:25

ビジネスマナー・秘書 の検定等では、役職名には殿をつけるとなっています。



例:山田部長殿

ただ 役職名のあとに名前ですと

営業課部長 山田様

ですね。

ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ただ、名前が分からない場合って・・・ごめんなさい。
ちょっと正確にはわかりませんが、「事務長殿」だけでいいのでは?

とんでもないです、ご意見どうもありがとうございました^^
今回は名前を確認させて頂いてから事務長○○様と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:18

役職名は既に敬称なので 事務長様というのは少々変です。


事務長 だけで良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

事務長様は変ですよね、やっぱり^^;
今回はお名前を確認させて頂いてから、事務長○○様と書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:16

変です。



役職名がそのまま敬称にもなっていますので
ダブりますからおかしいです。

ちなみに
本田宗一郎や松下幸之助は
「社長」でしたが
フィリピンパブで遊んでいるような中小企業のオヤジは
「シャッチョさん」です。

へたに敬称をつけるとかえってくらいを下げてしまいます。
つけていいのは「お殿様」だけです。

各位も各位様とか各位殿とかつけません。
「会員各位」で十分敬称になっています。

なお、役職につけていい敬称はあえて言えば
「先生」だけで、校長先生、塾長先生、部長先生
などです。もちろん「○○校長」だけでもいいです。
間違っても
校長先生様とは書きません。

したがって、どうしても事務長に敬称をつけたいのなら
事務長も病院の先生(医者ではないかもしれないけど)
とみなして事務長先生と書けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私もダブってしまうから、変かな…と思っていたんです^^;
事務長は医者ではないので、事務長先生とは書けないのです^^;

今回はお名前を確認させて頂き、「事務長○○様」と書こうと思います^^

お礼日時:2009/12/10 16:14

お手紙マナーの正式にはどうなのか分かりませんが、日常的には許容範囲だと思います。


大丈夫なんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

一見、言葉の響き的に大丈夫そうに見えますよね^^;
お名前が分かっていれば、どう書けばハッキリしているので、
今回はお名前を確認させて頂いてから書くことにしました^^

お礼日時:2009/12/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています