アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコーとリコージャパンの違いはなんですか?また、どちらも安定している一流企業と言えますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    一番詳しく書いていただいた人にベストアンサーを差し上げます

      補足日時:2021/06/03 16:57

A 回答 (4件)

>リコーとリコージャパンの違いはなんですか?



メーカと販社。

>また、どちらも安定している一流企業と言えますか?

メーカがこければ販社もこける。ちなみにリコーは日本IBMあたりと販売提携していたはず。IBM製品を導入するとリコーの複合機も押し売りされる図式。

リコーってのは、歴史的には理研の光学研究所まで遡る。理研の光学だから理光、だからリコーなのね。昔はゼロックスの特許に触れないようにレンズ面をシフトさせたコピー機とかで頑張っていた。今はゼロックスと同じようにドキュメントに関わること全てにシフト、幅を広げている。企業としては超一流。
    • good
    • 6

リコーが本体です。



リコーは地域ブロック別に販売を行う子会社を設立していたのですが、それを2010年に統合しリコージャパンという販売会社に一本化したのです。

リコー及びその販売会社であるリコージャパンは安定した一流企業です。ただ、リコーは北米で巨大な赤字を出し、本体の経営に影響を与えています。また事務部門の流れがペーパーレス化になっていることにより、事務用機器、とりわけ複合機を得意としてきたリコーには厳しい状況になるかも知れません。
    • good
    • 1

リコーが上場企業で親です。

    • good
    • 0

複写機メーカー、製造。


販売会社かなあ。
キャノンと、キャノン販売や、
カスタマー修理会社やら、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています