アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でなかなか昇進しません。うちの部署は4人、事務長に主任、副主任、わたしです。わたしは他部署から移動してきたのですが、部署内のコントロール管理、収益管理と本来主任がすべきことをしています。
ここが納得いきません。他の2人より中心的な仕事をしているのに、、納得いきません。
事務長に自分の気持ちを言っても良いでしょうか?このままだとモチベーションが湧きません。

A 回答 (9件)

どうなんでしょう。



>職場でなかなか昇進しません。うちの部署は4人、事務長に主任、副主任、わたしです。

そういうこともありますよね。しかも、この人数だとあなたが昇進するのは一般論では厳しそうです。主任の代わりに主任になるということですか?

>部署内のコントロール管理、収益管理と本来主任がすべきことをしています。ここが納得いきません。

上司がやる仕事ができるなら、それはいいじゃないですか?損得なく、より高度な仕事をやる人が、社会では評価されます。納得いかないということは、自分は、一般社員の仕事だけをさせててほしいということでしょうか?そういう、ルール論を言う人は、仕事ができない傾向があります。

>他の2人より中心的な仕事をしているのに、、納得いきません。

本当かな?冷静に、客観的に自分をみてみてください。もし本当にそうなら、評価されてしかるべき。事務長が、あなたを主任にして、他を降格させるべきでしょう。

でもいろいろなパターンがありますよ。

・ 年功序列の制度のため、いかんともしがたい。
・ 事務長に判断力がない。
・ 主任が嘘の報告をして、あなたの貢献がかくされている。
・ あなたが思っているだけで、主任はもっと重要な仕事をしている。
・ 仕事以外の総合的な点で、あなたはだれにも、評価されていない。

などです。

>事務長に自分の気持ちを言っても良いでしょうか?

気持ちを言うのはいいですが、感情的に食い下がって、実は評価が低かったりしたら、なおあなたの評価が下がります。言い方には気を付けましょう。

もし、事務長が能力があって、主任がひどい人なら、相談した結果アクションをとってくれる可能性もあります。ただ、4人の組織で、あなたが実力があるのに、主任と入れ替えもせず、あなたの昇進をしぶっているとすると、事務長も能力がない可能性もあります。そうなると、相談しても、煙たがられるだけになってしまう。難しい判断ですね。

行動するときは、自分の思い通りにならなかった最悪のことが起きたとしても、後悔しないか?よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

あとなしいといいように使われるだけです。


リストラのときもおとなしいとリストラされやすいらしいです。
事務長に言うだけ言ってみたほうがいいと思いますよ。

辛抱しすぎるとストレスにもなりますので。
    • good
    • 1

主任、副主任が年上なのか、年下なのか、判りませんが、組織が小さいので、ポストの配分しようがないのかもしれませんネ


事務長は見ていると思います。
貴方は仕事に精通している事がまず誇りです。将来指導的立場になられたら大事な事です。
当面、たかが、主任、副主任と内心思えませんか。
チャンスは必ず来ると思います。

でも、現状は精神上よくありません。大企業では職能給による能力アップを目指し、幹部との面接があります。
事務長と一対一になる機会があれば、確認されたら如何でしょか
    • good
    • 1

きちんと上司は見てます。

待てば海路の日和あり。人事にあまり口を出すことはお勧めしません。やめておいた方が無難ですよ。コツコツやっていればいつか何倍何十倍の喜びを得ることが出来ますから。ここで話すと昇進どころか疑心を持たれると難しい立場になります。

学術会議メンバー6人のように。
    • good
    • 2

納得いくまで話する。


事務長は人事権あるのですか。
移動なら元にいわなきゃダメです。
    • good
    • 0

まず、評価面談などの時、自分に、足りない所、必要な所、私は上に上がりたいなど、相談したら、いいんじゃないですか?ただ、自分が頑張っていると思っているけど、周りからは、評価されてない方は、周りの人に意見を素直に聞いたらいいですよ、周りの評判も、大切な評価基準になりますからね。

    • good
    • 0

職場でなかなか昇進しません。


 ↑
移動組だからか、それとも政治力が無いから
なのか。
どっちかが原因だと思います。



事務長に自分の気持ちを言っても良いでしょうか?
このままだとモチベーションが湧きません。
  ↑
事務長の人間性によりますね。

下手に言うと、反体制分子だ、なんて
ラッテるを貼られかねません。

誰か人を介して、間接的に伝えるのが
効果的です。
    • good
    • 1

役職よりも給料UPの交渉をした方がいいと思うけど。


主任よりも給料を上げてほしいって。
    • good
    • 1

言いましょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A