アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、銀行の事務センターに派遣社員として勤務する事になりました。
一般事務を経験した事はあるのですが、銀行事務は初めてです。

主に書類の整理等との話なのですが、パソコンも使用するとの事で…。
エクセル・ワード共に初歩程度しか出来ないので、今からとても不安です。

銀行事務を経験された事のある方に是非お聞きしたいのですが、銀行事務とはどの様なお仕事でしょうか。
やはり一般事務よりも、大変なのでしょうか…。
パソコンは、どの程度のレベルが必要なのでしょうか。
あと、銀行事務を行うにあたっての気をつけるべき事などアドバイスを頂けたら幸いです。

銀行によってもやはり違うかとは思うのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

派遣で事務センターで勤務したことがあります。

私が経験したのは、
1.新規顧客の個人情報の入力。
2.通帳を作る。
3.税務署や裁判所、検察が特定の会社や個人に対して口座があるか
どうか調べる(照会業務)
4.口座番号をとる。
5.新規開設の通帳を作るとき不備があれば、どの部分が間違って
  いるか指摘し、郵送する。
という内容でした。パソコンのレベルは事務センターであれば入力程度で十分です。ただ、新規の通帳を作るとき氏名をお客さんの書いている字に似させる時に何度も下書き用のメモに練習して書いたことがあります。
あと人間関係は注意してください。(特に時給です。)銀行は女性の縦社会です。気をつけてください。
    • 2

初めまして。

就職おめでとうございます。

事務センターに直接勤務したことはありませんが、
メガバンクの支店で銀行事務を5年近くしていました。
仕事としてはいろいろあると思います。

(1)住所変更等の諸届の書類チェックや、印鑑照合や、その変更作業。
(2)通帳を作る(定期新規とか、いろいろです。)
(3)振込の手続き(お客さんが振込手続きを取った後の処理です。)

銀行以外で一般事務を経験しましたが、
銀行のイメージは「細かい」です。
少しの字体の違い(例えば崎と)や、ここにフリガナが絶対いるとか。

慣れれば、全然へっちゃらです。
頑張ってください♪

この回答への補足

kiiroiro様

早々の回答をありがとうございます。
恐らく、振込み(入金)の手続き後の書類整理になるかと思います。
字の違いやフリガナが絶対いるとの事ですが、パソコンへの入力よりも字を書く事の方が多いのでしょうか。
私は、字が下手なので…。

• 1