アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
この度、念願の事務のバイトに受かったのですが、自分は今まで事務の仕事をしたことが無く(応募先は未経験可であり面接でも事務は未経験と伝えております。)正直 不安な所もあります。

事務の仕事は数日後に始まるのですが、その前にExcelや事務員の心構え等の予習をしたいのですが(特にExcelが知りたいです)、どう言った所から手をつけたらいいかわからず、皆様に知恵を拝借したいと思いこの度、質問文を投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

追伸
PCは持っており、普段
趣味で触っております。PC内にExcel、Wordのソフトも入っております。(ソフトはどちらも2007使用です)
Word、Excelは昔、約5年程前に
職業訓練校で習いましたが今では殆ど忘れてしまっています…
ちなみにその時に使用したWord、Excelの教科書、参考書は現在、手元にございます。

A 回答 (5件)

何度か事務のバイトを教えていて思う事


エクセルが出来る出来ないはどうでもいい。
だってパソコンいじりだけが仕事じゃないもの。

何か用を言いつけられてとっとと動けるかどうか
知らない事ならどれだけ聞けるか、そして覚えられるか
新しい事をどれだけ知る気があるか(これがない人が多い)
周囲の皆とあいさつなりかかさず打ち解けられるかどうか(これもない人がいた)
こういったヒューマンスキルというのか、そういうのを大事に出来るかどうかです。

エクセルの事は、職業訓練校のテキストをおさらいするだけで十分だと思います。
私は初級の講座を受けて500円の本を買ってやってた程度です。検索したら関数系は出て来るからあまり覚えていません。
ワードは、覚えるも何も文字打つだけですものね。覚える事がそもそもない。

しかし、office系を知っているだけでは不十分です。
その会社だけで使っている会計ソフト等あるかも知れませんし、変なプリンタを使っているかも知れませんから、
実地で覚える事が出来るかどうかです。
    • good
    • 0

「エクセルの出来る人」とか言われても、実際のところは空欄に数字を入れていくだけだったりします。


計算式や、ましてやif関数を自分で考えて入力しろって言うのはまずないと思いますよ。
だって素人にやらせて出た数字をもとに会社の経営数値などいじれますか?
まあ、ともかく悩まずに出社して働いてみてください。そんな難しい仕事なら「未経験可」では雇いませんから。
    • good
    • 1

ちょうどいま休みですから、今がチャンスですね。


お手元にある Excel の参考書を、1ページ目から順にやっていくことです。
なお、5年前と言うとかなり前のVer.かもしれませんが、それなら新しいものを買ってきましょう。
まずは、薄いやつでいいでしょう。
意味が分からなくても、とりあえず、その参考書の言う手順を、そっくりそのまま真似てやることで、
「あぁこういうことか」というのも見えてきます。
これをしたらこうなる、という実際の動きを、自分の手を使い、自分の目で見ることで
大きく変わります。

あと、実際に仕事が始まった時に、たぶん困ることが出てくるでしょう。
たとえば、「並び替え」の方法が分からなかった。で、誰かに聞いて教えてもらい出来た。
こういう時には、専用ノートを作り、メモっておくとよいでしょう。
なかなか一回では覚えません。次に「並び替え」をするときに、周囲の人に聞くことは避けねばなりません。
また、ネットが使える環境ならば、ググれば簡単に出てくることもあります。

関数も基本的なものは押さえていく必要はあります。
最初は、SUM,SUMIF,COUNT,COUNTIF,VLOOKUP, あたりから入っていくとよいでしょう。

このようにして、知らなかったことをきちんと手元で控えていく。
忘れたらそれを見返す。
それを繰り返していくうちにどんどんマスターしていきます。
可能であれば、「どんな些細なことでもいいから、毎日新しいことを一つ覚えて帰る」。
この蓄積が大事です。チリも積もれば山となる。

あと助言としては、ショートカットを積極的に覚えたほうが良いです。
いつまでもマウスでこねくり回しててもスキルアップにつながりません。
特にエクセルに関しては、ほぼ9割がた、ショートカットで済みます。
時間と労力の削減に圧倒的な効果をもたらし、結果、あなたの腕が飛躍的に上がります。
    • good
    • 2

日商PC(データ活用)の2級あたりの問題が苦もなく解けるようなら特別心配することはありません。


試験のサンプルがあります。
http://www.kentei.ne.jp/sample_list
    • good
    • 1

こんばんは



ではエクセルで家計簿とか作ってみてはどうですか?
https://nanapi.jp/37463

あとは明るく元気良ければ大丈夫かと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A