プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務(無資格、高卒)
なら都内でも250万位が相場だと思います。
(雇用形態問わず)
なぜこんなに給料が低いのでしょうか?
やはり誰でも出来る仕事だからですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誰でもできるなんて言わないでください(^^;)


私は現在、営業職ですが一般事務はできません(経験談)
エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス等は普通に使えますが一日中、着席していることが苦手だからです。
一般事務が勤まるのも才能だし、必要な職種だと思います。

No.1の方と同様ですが、給料が安いのは一般事務だけでは企業としての利益が発生しないからです。
だから入社当初の教育にはあまり時間をかけません・・・が、技術研修のない一般職の方々へは自己啓発研修などが多くあり、
それらはかなりお金がかかったりするのも事実です。社員教育とは入社時だけに行うものではありません。

初めから手当てがつく営業職などに比べると業績や考課にさほど影響されず、大きな降格や減給もあまりなく、
続けることで着々と昇給できる有難い職種でもあります。
給料が低いからと悲嘆せず、長く続けることで企業の縁の下の力持ちとなられることを願います。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コツコツ系ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 19:45

 


・定型的な仕事
・するべき事が決まってる
・教育に時間がいらない

など、誰でもできるからです。
派遣が来ても1日で教育は終わります。
総合職なら教育は配属前に6ヶ月、配属後は3年かけます。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 07:13

誰でもできるのではなくて、その仕事単体で稼ぐことができないため、コストを抑えたい、(間接費用抑制)理由であると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています