アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

現在、営業事務の仕事をさせて貰っている者です。
高卒で入社しました。
初めは他の部署で採用され、その部署で働いていたのですが、事務所が人手不足となった為、異動という形で事務の仕事をすることになりました。
(基本は事務ですが、ヘルプという形で前の部署にもちょくちょく応援に行きます。)

事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます。
私はとてもガサツで、初めっからミスが多く、向いていないと思っていました。
先輩を何度も怒らせてきましたし、「向いてない」というようなことを遠まわしに言われたこともあります。
それでも、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長した部分もあります。(自分なりにですが…。)
何度も辞めた方がいいだろうと考えましたが、事務は学べる事が多く、自分の為になると思って続けてきました。
先輩との仲も近々いい感じで、可愛がられるようになったのですが、昨日久々に怒らせてしまいました。

どうやら私は、人の話を聞いていないみたいです。
自分は聞いているつもりなのですが、、実行するのを忘れるというか、神経をあちこち尖らせるのが苦手で、一つに神経を集中させると、他のことを忘れてしまうようです。

私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、仕事をする時は、とにかくミスがない事を第一に考えて仕事をしています。
そのせいでしょうか。

「本当に話を聞いてない。何度言ったら分かるの。」と言われてしまいます。
また、私はもの覚えや記憶力はいい方なのですが、なぜか今の事務に対してはそれが発揮出来ません。
言われたことや、変更になった事をすぐに忘れます。
日々変わりゆくことに対応できず、ついていけません。
また、細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレスを感じます。

ちなみに、うちの母親も事務が向いていなかったそうです。
遺伝でしょうか?(苦笑)
事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。
でも、今の仕事を辞めて自分に何ができるのかと問われれば、答えがありません。

自分に自信がありません。

あまりにも事務ができないので、知能に問題があるのかと疑い、ネットで知能検査をしたこともあるほどです。(ちなみに結果は標準でした)
これでも、学生時代は成績優秀な方で、高校も一応進学校でした。
バカみたいですが、そのプライド(?)があるので、出来ない自分が余計に許せません。
出来ない自分が嫌なので、ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力はしているつもりです。
それでもこのありさまです。
1年半経ってこれなら、何年経っても同じでしょうか?
別に出世したいとかはありませんが、せめて人並みに仕事が出来るようになりたいです。
悩んで、落ち込んで、休みの日でも仕事の失敗に怯え、考える日々が苦痛です。
また、後輩が入ってくるのも怖いです。
後輩に教えたり、フォローなんてできる気がしません。
きっと今の私では、速攻後輩に抜かれると思います。

私はどうしたらよいでしょうか?
客観的にみて、辞めた方がいいと思いますか?
また、私のいけない所、仕事が出来るようになるアドバイス等ありますか?
ご忠告でもなんでも構いません。
社会人の先輩方、事務職の方、何かお言葉を頂けないでしょうか。

ちなみに、出来ない私の事をここまで育てるのに、先輩はとても苦労したと思います。
いっぱい悩ませてしまったことでしょう。
また、社内で2つの部署を兼任できる人間は少ないので、そういうことを考えると、安易には辞められないのかなあ。とも思っています。
前の部署に戻して貰って、その部署だけというのも考えましたが、恐らく難しいです。
今の会社で事務を一通り覚えたからには、事務は必須と思われます。

今の状態で辞めて、新しい職場でも上手くいかなかったら、本当に自信喪失して死んでしまうかも知れません。
それが一番辞められない理由かも知れません。

先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?とも思っています。

A 回答 (5件)

事務員を5年やってます。

それまでは職人で、収入印紙と切手の区別もつきませんでした。
算数が全然駄目で、二桁の足し算も暗算出来ません。
左利きで電卓がまともに叩けません(一般の電卓は右利き用)。
字もゆ~っくり書いて、やっと普通な程度。
領収書みたいな横にめくるやつって右手でないと書きにくくてたまりません。
事務用品って皆こんなの。

致命的な部分がこれだけあってもやって行けてるのは、メモ魔だからです。
事務仕事を始めてすぐに、自分専用マニュアルが4冊ぐらいになりました。
7冊目ぐらいで増殖は止まりました。3冊分は客の個別の記録。

>人の話を聞いていない~実行するのを忘れる
これはメモが足りないからでしょう。
記憶力は自信があるとの事、メモした事実を覚えるのは出来るでしょう。
記憶力がない人は、メモした事実を覚えていないので振り返らないのです。

>事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。
同感ではありますが、事務仕事に使える能力は色々あると思います。

私の場合はメモ魔なのと、陰険で根に持つ性格なので
2年前客に文句言われた等覚えています。嫌な事をよく覚えているので、
二度と文句言われないように出来るのは、多分良い事なのだろう。
事務員=陰険というわけではないが、使える能力ではあるという事。

あなたも仕事に直接関係なくても特技を探してみましょう。

>学生時代は成績優秀な方で~出来ない自分が余計に許せません
それが足枷になっていないかな?
そう思い込んでるから、聞き流しがちだったりしませんか?
メモる程の事じゃないと思うのか、
1、2回やってメモってないから結局忘れる人はよく見かけます。

私は自分がアホなのは分かっているので、細大漏らさずメモっています。
出来ない自分が嫌なんていうのもありませんでした。出来ない前提だから。

あと、聞いた事を全部覚えるって無理だと思います。
自分で考えた方法とか、何か調べて発見したものって忘れません。
労力がかかっていますからね。
聞くだけでは自分の労力がかからないから、どうしても覚えにくいと思います。
出来る状況かどうかは分からないが、もう少しグイグイ行ってみても良いかも。

>先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?
未だにしてないんですか?!とっととしましょう。
私は「計算全然できない」と上司に言うと
「お前パソコンいじるの得意だろが、エクセルでも使え」と言われて
format作ってやってます。
出来ないくせに、前例に倣い過ぎてたのね。
結果さえ合っていれば、途中はどうでもいいのが事務仕事ですね。

普段一緒にいる先輩方なら、あなたが気付いてない得意分野を知ってるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご回答を拝読させて頂いて、自分は全然努力が足りないな。と思いました。

>私は自分がアホなのは分かっているので、細大漏らさずメモっています。
  出来ない自分が嫌なんていうのもありませんでした。出来ない前提だから

その考え方は、私も見習わなければならないな。と思いました。
 私はやはり、くだらないプライドが捨てきれず、謙虚になれないときがあるのです…。
 後々反省はするのですが…。
 でも、そういうのが成長を妨げているのだろうな、という自覚はあります。
 私もあなたのような姿勢で仕事をしなければなりませんね…。

あなたのような方がいらっしゃると知って、すごく勇気がでました。
私も努力・工夫を怠らいよう、頑張っていきます!

まずは、進学校出ててそこから2流、3流大、フリーターなんて人、ごまんといます。

逆に誰でも入れるような高校出て、凄い仕事に就く人もいます。
もの覚えや記憶力がいいと思うのも、あくまで自分の主観です。
僕も変なプライドを持ってしまうことがあるので、気持ちは分かりますが、プライドは一回捨てましょう。

プライドは、それなりに一通り出来るようになったら持ちましょう。
出来るようになったら、実は○○高校出身なんてことを伝えればいいと思いますよ。
でも、そういうことって言わないで、こなしちゃうから格好良いんですけどね。
本当に謙虚な人は、どんなに頭も良くても、人望があっても、自分をまだまだだって思って、伸ばそうとしますから。

もし、出来ない自分が嫌でも、出来たことに自信を持つと良いですよ。
一つでも前より出来たらそれは成長につながりますし、それを自分を褒めてあげると励みになります。
そこは主観的でも良いと思うんです。

先輩達が、これまで失敗して乗り越えているから、学んでほしいと頑張って伝えてくれるんです。
本当に「向いている」仕事をしている人って、世の中にそんなに居ないと思います。
怒ってくれるって、まだ頑張ったら伸びるから、怒ってくれるんですよ。

器用に出来る人は、器用にできるが故、物事が雑になってしまうことがありますし、そういう光景を見ることがあります。
逆に一つのことに根性持って頑張れる人は、そこが他の場所で強みになることも良くあります。
真剣勝負で向き合っているのが伝われば、周りの誰かが評価してくれたりすることもあるんです。

今までのことは、不器用で劣等生で、自分よがりで上からの視点に成りがちの自分にも言い聞かせてます。
なので、ちょっと上から目線の部分があれば、大変申し訳ないです。
社会人5年目の人間の戯言だと思って、聞き流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく説得力のあるご意見を頂き、大変参考になりました。
プライドは本当に捨てなければなりませんよね…。

>もし、出来ない自分が嫌でも、出来たことに自信を持つと良いですよ。
一つでも前より出来たらそれは成長につながりますし、それを自分を褒めてあげると励みになります。

私は自分のダメな所ばかりに目が行き、凹んで、こうして悩んで憂鬱になります。
暗い日々を過ごすこともしょっちゅうです。
でも、出来た所もちゃんとみてあげないといけないですよね。
そうしないと、精神衛生上よろしくないといいますか…(笑)

また、私もあなたの言う、「本当に謙虚な人」に近づけるよう頑張りたいと思います。

まだまだ、ご自身で判断するのは早いと思います。

会社をやめるのは簡単かもしれませんが、入るのは難しいものです。またやりたい仕事ややりがいのある仕事についている人はごくわずかです。また、仕事というのは見方が変わると、興味がわき、興味があると覚えるのも早くなります。

仕事が覚えられない、ミスが多い人に多いのは、メモを取らない、取り方が悪い、確認がおろそか、などがあると思います。

指示や相談時にメモを取っていますか?
メモの取り方は人それぞれですが、指示を受けたことを改めて確認されることですね。それも指示者に指示を受けたその時にです。

そして、複数の仕事の指示を受けた際には、優先順位の確認をされることです。

また、聞き上手になることが必要です。指示をする側が教え上手とは限りません。しかし、聞き上手にならないといけません。ですので、ただ聞いたことをそのまま言い返すのでは意味がなく、自分の解釈を交えてこのようにするということで良いですね?などと聞き直すのです。

また、仕事の管理ができないのであれば、仕事を一覧にし、期限などを明確にしておくのです。
追加の仕事などが入れば、自分なりに優先の高いと思われるものの期限や作業時間を伝えたうえで、その後で良いかを確認したりするものです。

上席者などであれば、自分が行っている仕事のすべてを管理してくれていると思ってはいけません。自分の仕事は自分が管理するのです。

このようにしていけば、1ヶ月の流れ、1年の流れなどの理解もできます。また、しっかりと理解して仕事をすることで、似たような仕事では応用力も付きますし、経験が深くなれば、未経験の仕事であっても予測ができることとなります。
一番良いのは、指示者が今は必要な指示を100していると考えれば、30程度で理解できてしまうようになれれば良いでしょう。

可能なのであれば、仕事で自分に何が欠落しているのか、アドバイスをもらってもよいかもしれません。指示者であっても、人の尊厳を傷付けるようなことは言えませんので、遠慮していることもあるかもしれません。また、似た悩みを解決した人かもしれませんし、似た悩みを持つ後輩などを持った経験もあるかもしれません。

正直に弱いところを見せ、成長する意欲を見せることで、指示者自身も指示の仕方を変えてくれる場合もあります。ただ、人間同士ですので、良い方向ばかりに行くとは限りませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

>ただ聞いたことをそのまま言い返すのでは意味がなく、自分の解釈を交えてこのようにするということで良いですね?などと聞き直すのです。

私は分かった振りをして、分かったつもりでいる事が多々あります。
疑問に思っても、「馬鹿なやつ」と思われたくなくて、聞き返せないということもあります。
でもそれは一番ダメなことですよね…。
「自分の解釈を交えて聞き返す」という癖をつけていこうと思います。
大変参考になりました。

石の上にも3年です、3年位努力しなければ、1人前になれないという事です。

まだダメだと判断するには50%としか来ていない訳ですから、早すぎるでしょう。
ミスを減らすのは、やった仕事をその都度もう一度確認すれば減りますよ、仕事の速度は慣れで解消するので、とにかくミスが多い時は、確認をきちんとする事です。
私も今年、事務課で雑務、掃除とか環境整備などで採用されたのですが、事務のヘルプで経理や一般事務、PCのメンテナンスなどもやっています、データー入力など2度チェックを行い、遅いながらも確実に処理を心がけています、周りの事務の人も、確実に仕事をこなしてしれば、速度の事は特には言われません、当然今の所ミスは無いので怒られる事も無いです。
また、事務の仕事に入ってから、経理や事務、秘書、接客等の本である程度勉強しています。
普段の努力が仕事に役立と思いますので、独学で良いので勉強しましょう、2年前は学生だった訳で、50代の私より勉強できるでしょうし、覚えも良いでしょう?
最初の内は人並みの努力ではダメで、1.5倍の努力をしましょう、数年後にはそれが倍以上の効果として現れますよ、つまり多くの知識が仕事の効率を飛躍的に上げてくれます。
また、労務関係のしごとなら、いっそのこと、社会保険労務士の国家試験を受験しましょう、受かる、受からないは別に試験を受ける事で勉強が出来ます、受かればそれなりに評価されます。
商業簿記とか、試験に向けて勉強する事で、目標が無い勉強より遥かに効率が良く、合格すればスキルが付く訳です、今の自分から脱却したいのなら、良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり確認が大事ですよね。
自分も確認はしているつもりなのですが、確認が甘いからミスをするのですよね…。
最近気づいたのですが、私は確認をするときにあまり疑いの目を持っていないかもしれません…。
今後はもっと疑って確認してみようと思っています。

また、少し雑で面倒臭がりな性格も影響しているかもしれません。
せっかちなので、それもダメですよね…。

こうして客観的に見ても事務向きの性格ではないかもしれません。
しかし、せっかくこちらで沢山のアドバイスを頂いたので頑張ってみます。

また、本を読んで勉強していらっしゃるということで、私も真似をさせて頂こうと思います。
参考になりました。

ご回答、どうもありがとうございました。

そんなに自信をなくさないで!まだわからないじゃないですか!

私も、去年まで経理担当の事務の仕事をしていた者です。今もまた事務の仕事につきたいと就活中です。
「辞める」のは、少し待って!
事務の仕事が向いてるかわからないとの事ですが・・・
あなたは事務の仕事が好きですか?・・・好きならもう少し頑張ってみませんか?

>事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます
>私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、
>細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレス・・・とのことですが
仕事始めて1年くらいはミスはだれでもします。

私も、最初のころは、よく悩んで40年経理をしている叔母に相談したものです。
出納帳の移し間違えはカンマをつけるとか・・・いろいろ教えてもらいました。
同じミスを繰り返してるのではなく、経験のない仕事をしてのミスなら気にしないでいいと思います。
経験すれば少しづつなくなっていくと思います。

>ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力・・・をしてるということなので
これからもその引き出しを増やしていくことだと思います。
どんなに忙しい時でもメモは書いていますか?

>先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな・・・
 会社の先輩に相談して親身になってくれそうならいいのですが
そうでない場合もあるのでそこは慎重にした方がいいと思います。
 私なら関係のない友人に相談します。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、どうもありがとうございまいした。
なんだか少しだけ元気が出ました。

辞めるのは、考え直します。
辞めることを考えるのではなく、「できるようにするにはどうするべきか」を考えるようにします。

>これからもその引き出しを増やしていくことだと思います。
  おっしゃる通りですよね。

失敗したことを無駄にしないようにします!