プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員でサラリーマンとして働きながら、
通信制の大学に通う場合、税金はどうなりますでしょうか?

正社員なので給料から自動的に徴収されておりますが、
通常の学生のように、
所得税、住民税、年金などで、控除されるのでしょうか?

通信制の大学生になった場合、
税金以外にも申請しておいた方が良いことなどがございましたら、
それも教えていただけると勉強になります。

A 回答 (4件)

>正社員なので給料から自動的に徴収されておりますが、通常の学生のように、所得税、住民税、年金などで、控除されるのでしょうか?


 ・収入が130万以内なら、勤労学生控除が使えます(所得税:住民税は124万?)
 ・年金は、厚生年金に加入でしょうから控除されません
>通信制の大学生になった場合、税金以外にも申請しておいた方が良いことなどがございましたら、それも教えていただけると勉強になります
 ・郵便料金、鉄道料金の割引あり(レポート提出・スクーリング出席時)
 ・教育訓練給付金の対象なら給付金の受給が可能
 ・日本育英会奨学金の給付対象なら奨学金が受けられます
参考:
http://betweenweb.jp/tsushin/guide/guide_04.html
    • good
    • 1

> 通常の学生のように、


> 所得税、住民税、年金などで、控除されるのでしょうか?
えーっと 所得が少なければですが、

正社員ですと、所得があるでしょうから、
そのままです。
    • good
    • 4

勤労学生控除というものがあるのですが、通信制の大学では適用されないようです。



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
    • good
    • 0

通信教育卒業者です。


当時のことを振り替えると、多分、何もやる必要は有りません。

・所得税
 学生控除が可能かどうかは、年末調整時に人事担当者に言えば対処してくれます。
・住民税
 上記結果に従います。
・年金
 国年第2号被保険者なので、学生免除はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています