アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの散布図グラフのX軸を2重に作成したいのですが、
方法がわかりません。

X軸方向のグラフ上部とグラフ下部に異なる数値軸目盛りが
表示されるようにしたいです。Y軸の数値軸目盛りは
共通(全く同じ)です。
なお、Y軸の2軸の方法は、検索して把握しました。

どなたかご存じの方は手順を御教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ご存じでしたら、方法の詳細をお教え下さい。


>どうしてもX軸を2軸化としたいのです。
そもそも、どのようなデータで軸の単位は何でしょう?

参考URL:http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/bc/60d67493/bc/9 …
    • good
    • 0

Excel2007です。



設定したい系列をクリックして選択
「レイアウト」リボン>「軸」タブ>軸>第2横軸>軸のその他のオプション>軸ラベル
で設定できました。
    • good
    • 9

失礼しました。


横第2軸が設定できました。
認識不足でした。ANo.2は撤回します。

この回答への補足

ご存じでしたら、方法の詳細をお教え下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/24 16:58
    • good
    • 0

それは出来ない、無理な相談だと思います。


取り敢えず思いつく手は、2枚の散布図を重ね合わせることぐらいです。

Y軸の2軸化は出来るわけですから、データを入れ替えるとどうなるでしょうか。
現状、Yの値をXの値、Xの値をYの値、というように相互入れ替えすればどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Y軸の値は、標高(m)を表示させたいため、
どうしてもX軸を2軸化としたいのです。
よって、XYの入れ替えは今回はできません。
すみません。

補足日時:2008/10/24 16:55
    • good
    • 0

> なお、Y軸の2軸の方法は、検索して把握しました。


普通のグラフとおなじ
グラフ→グラフのオプション→軸で第2軸のX軸レ
散布図2軸にしてもなんのいみもないと思う。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記の方法では、こちらのやり方が悪いのか、
一方のX軸の目盛り数値しか表示されません。
(グラフ上部のみ目盛り数値が表示)

なお、上下の目盛りは異なるようにデータのプロットは
されているようです。

補足日時:2008/10/24 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!