幼稚園時代「何組」でしたか?

現実の時間で90分経ったら映画の中でも90分経っているという映画があるのですがタイトルが分かりません。この映画のタイトルを教えてください。
よろしくお願いします。(m_m)

A 回答 (6件)

95年のアメリカ映画、「ニック・オブ・タイム」

監督=ジョン・バダム  主演=ジョニー・デップ クリストファー・ウォーケン
のことでしょうか?

娘を連れて駅にいた男は突然見知らぬ男達に目をつけられ、娘を人質に取られてしまいます。  
そして、「娘を返して欲しかったら、90分以内にカリフォルニア州知事を暗殺せよ」と脅されるのです。
映画の時間と内容が並行して描かれており、なかなか見応えのあるサスペンスでした。
    • 0

「グランドホテル」は上映時間113分で1日半の出来事を描いたものです。

「ロープ」は上映時間80分で10分足りません。
「ニック・オブ・タイム」は89分で微妙ですが一番近いですね。
    • 0

わたしの記憶では、現実の時間経過をそのまま持ってきた有名どころの映画は、NO1さんの指摘通りA.ヒッチコック監督の『ロープ』が一番ではないかと思います。

この映画は時間経過だけではなく、ワンショットで撮ってます。カットがありません。フィルム管は15から20分程度しかありませんから、繋ぎ目に苦労したとA.ヒッチコックは語ってます。映画自体は実験的ですが、おもしろくはありませんでした(笑)
    • 0

No.1さんの「ニック・オブ・タイム」ですね。

• 0

「グランド・ホテル」という映画ではないでしょうか。

映像内の時間経過が実際の時間経過と一致するものを「グランド・ホテル」スタイルと呼んだと記憶しています。
    • 0

少々古い映画ですが、A.ヒッチコック監督の『ロープ』、F.ジンネマン監督の『真昼の決闘』が、映画の中の時間進行と実時間の進行とをだぶらせているようです。

但し90分という時間に限定すると、後者は必ずしもそのとおりでないかもしれません。
これら2作品の詳細は下記サイトで検索してみてください。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • 0